人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番・・・・・『タートル・カーデ』

昨日やっと肘の簡易ギプスをしなくてもよいとのお許しがでました。
「ただし、包帯はまだしてて下さい」と言われ、ゆうべ風呂上り後に専属ナイチンゲール(→JK)もしくはナイチンゲールには決して任命したくないダンナまでもが先に寝てしまったので包帯を巻いてくれる人がいなく仕方なく自分でやったのですが、「一人でだってできるもん!」と意地になって巻いたせいか、きつすぎてみるみる手がうっ血してしまいました。
それでもギプスをしていた頃よりも少し自由を手に入れた私!!!

朝ごパン: ミルキーパン
定番・・・・・『タートル・カーデ』_c0150564_13191279.jpg
生クリームを入れて捏ねたスナックパンの甘さ控えめバージョンみたいなパンです。
前はレシピ通りにスクエアにカットしたのですが、今回はちょっと形を変えて焼いてみました。
そしたらJKが「これは何パン?」とか言ってました。
食べてみたらすぐ、前にも食べたお気に入りのパンだったということに気がついてましたけど。

やはり新年はオーソドックスなものからということで色も形も定番的なものを作りました。
定番・・・・・『タートル・カーデ』_c0150564_13222898.jpg
パターン: rick-rack (旧カーディガン→現在のニットカーディガン)
使用生地: クルール (ニッティング天竺 ネイビー)

パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (ライトウォーム天竺 ネイビー)

とあるブロ友さんと
「クルールさんでタートル用のニット地(リヨセル・モダール)のネイビーがなぜかないんだよね~あればいいのにね~」と会話していた去年の今ごろ。
まさかクルールさんがこの会話を盗聴していたのかはわかりませんが(全く身に覚えがありません!byクルールさん)丁度タイミングよくその後すぐに、リヨセルやモダールのネイビー攻撃が始まり、まんまと買わされてしまいました。(無理には売りつけてません!byクルールさん)
すっかりそれらでタートルを作ったつもりでいたので、いざネイビーのタートルを着よう!と思ってタンスの中を探してみたのですが、ないっ!
タートルはくさるほどあるけど、肝心なネイビーのがどこにもないっ!!
おぼろげなる記憶をたどってみると、リヨセルはタックTシャツにモダールはやわ風カーデにそしてハギレでレースキャミに変身していました。(だって布が届いたの春だったからさー)
やっぱりネイビーのタートルもないと始まらないんだよね~(なにが?)ということで、満を持して作りました。
手触り的にてっきりモダール92だとばかり思っていたら、モダールよりもワンランク上を行く?ライトウォームとかいう違う布だったんですね~。(ちゃんと了承の上でのご注文願いますbyクルールさん)
どうりで去年買ったモダールのネイビーとは発色が違うと思ったけど。。。
そして、以前鳴り物入りで(なんてったってリバティだし)作ったカシュクールシャツに羽織るカーデは、できれば上質のものを!!!
なーんて野望があり、少し前にCHECK&STRIPEさんでオリジナルカシミアニットの販売があり、来たーーーっとも思ったのも束の間、なんせ
『18,480円/m』

小市民でヘたれの私に買えるわけもなく(いちおうソーっとカートに入れてみました。カートに入れるのは自由だ!)そのものすごーい金額を出すのだったら既成のカシミアのカーデをバーゲンで買ったほうがよい!との結論に達しました。
でも、最近バーゲンすらもあまり行かないんですよね~。
定番・・・・・『タートル・カーデ』_c0150564_1455386.jpg
ってことで、クルールさんで買っていた1,700円/mの布でカーデを作ってみました。
ふんっ、どうせ小市民よ!どうせへたれよ!!(奥さん、誰も責めてませんから)
しかしながら、ニッティング天竺は思いの外薄地だったので、今着るのはちょっと寒くて無理かも?
やっぱバーゲン覗きにいったほうがいいかな?




定番・・・・・『タートル・カーデ』_c0150564_1452820.jpg
タートルとカーデ、アンサンブルになるかな?と思っていたら、同じネイビーでも色が微妙に違っていました。
ついでによかれと思ってセレクトしたボタン(ベリボさんの糸ボタン)もネイビーなんだけど、これまた色が微妙に違っているんだよね。
by suisui53 | 2011-01-06 14:38 | ソーイング