おソロ・・・・・『コロリンバッグ』

欠礼状が年賀状を投函してから届いたためにすでに出してしまった年賀状が一枚。
欠礼状が来なかったけど喪中だったことに気が付いたときにはしっかり出していた年賀状が一枚。
欠礼状がものすごーく早く届いていたためにすっかり忘れてやっぱり出してしまった年賀状が一枚。
新年早々やらかしてました。。。
きっと肘の怪我のせいでしょう。(全く何の根拠もない!)
失礼の数々お許し下さい。

朝ごパン: ハムチーズロール&胡桃レーズン     シナモンレーズンブレッド
c0150564_11394122.jpg
元旦はダンナの実家だったためお雑煮を食べ、2日の朝はワッフルを食べ、3日にやっとパンを食べました。
記念すべき今年の初パンは、『ハムチーズロール&胡桃レーズン』といたって普通のラインナップとなりました。
そして、今朝はポテトサラダの残りがあったので、相性のよいレーズンパンにしようと思い、シナモンがたっぷり入ったレーズンパンにしました。
発酵がなかなか進まなくて、進まないまま焼いたので、どっしりとしたパンになりました。

c0150564_11442957.jpgおやつ: お汁粉

小豆好きの我が家が正月にお汁粉食べなくてどうするっ!ということで、ちょっと奮発して十勝産の大納言小豆を炊いたのに、圧力鍋の蓋をあけてからよく確認もせずに砂糖を投入して出かけてしまったせいで、帰宅して味見してみたら「THE 豆っ!」という感じの一粒一粒がきっちりしている硬ーい小豆が炊けていました。
よって、豆として食べるのはアリですが、お汁粉には全くもって向かない小豆となってしまったので、再度小豆を炊くはめになりました。トホホ
今度は普通の小豆(←二度も奮発はない小市民)を炊きましたが、今度はやわやわ~の仕上がり。
蓋を開けた時点ですでに『お汁粉か?』っていうぐらいドロドロしていました。
どうも今年はまともの小豆が炊けない身体になってしまったようです。
きっと肘の怪我のせいでしょう。(全く何の関係もない!)

そして満を持しての初縫いは・・・・・
c0150564_11543040.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: カラードロップ (カラーネップフォーキージャガードニット)
        中は、クルール (ラメ裏毛ニット)
はて、どこかで見たような???
そうです、12月に私のナチュラルワンピを作ったハギレでワンピとおソロのバッグを作りました。
冬には冬のコロリンちゃんも欲しいと思っていたので、この布がぴったり~と作ったのはいいのですが、肝心なときに布がちょい足りず、せっかくの雪のモチーフ部分が見事に端っことなり、地味~な仕上がりとなりました。
きっと肘の怪我のせいでしょう。(確かに返し口から布を引っ張り出す作業のときは痛みが出ましたが、違うだろっ!)

ついでといっては何ですが、、、
c0150564_1242191.jpg
パターン: filer (フレアパーカー)
使用生地: カラードロップ (カラーネップフォーキージャガードニット)
これはクリスマスの後だけど怪我をする前(って、いつ?)にJK用に作ったものです。
私のナチュラルワンピと色違いの布です。
フレアパーカーのイメージがすぐに湧いたので裁断までは勢いでしていたのですが、それから縫えない日々が続き、いっそ年を越してしまおうかとも思ったのですが、そのまま年を越すのもすっきりしないので、結局は年末の忙しい最中に完成させていました。
自分のは柄合わせで失敗していたので、こちらはそれなりに気をつけてやりました。
ま、ダーツもなかったのでまずまずの出来となりました。  



c0150564_12105992.jpg
この格好でJKは、今年の初詣に行きました。
私もナチュラルワンピを着ていたので、気が付けば何気でおソロ~になっていたわけで、、、、
ゲ~っ、いい年しておソロって、微妙。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-04 12:22 | ソーイング