バスハイクの思い出

今朝起きたらいつもより明るく感じました。
もう日が長くなってきた?と思いましたが、まん丸お月様が西の空にぽっかりと出ていたからなのでありました。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1323668.jpg
自分のランチ用のベーグルも焼きたかったので、昨日の夜はベーグルを焼きました。
そして、寝る前にスクエアブレッドの生地をこね(このパンはフープロでがーっとまぜるだけですが)冷蔵発酵させておき、朝一で二次発酵させて、そして焼成しました。
JKが朝食を食べるタイミングに丁度焼き上がりました。
手間はかかっていないものの発酵時間をたっぷりかけるせいで粉の甘さを味わえるパンに焼き上がります。
しかも焼きたてなので、本当においしいです。

おやつ: ワイルドブルーベリーのパウンドケーキ
c0150564_1442960.jpg
レシピではドライチェリーなのですが、最初から勘違いしてクランベリーで作っていて、後から間違いに気が付いたのですがそれが結構おいしいので、いつもクランベリーを入れて作っていました。
今回は試しにワイルドブルーベリーを使ってみました。
クランベリーより酸味がないので、少し甘いケーキとなりました。

c0150564_13344559.jpg先週から続いているトナカイのオーディション
エントリーNo.4

『チョッパー』

こちらはいちおうトナカイです。(厳密に言えば「ヒトヒトの実」を食べた人間トナカイ)
フーっ、やっと路線が戻った。。。
一昔前は赤鼻のトナカイが笑いものになっていたようですが、今じゃ赤鼻が主流となり、青鼻のチョッパーはどうなんでしょう???

c0150564_13401675.jpg青鼻は発光ダイオード並みの明るさなのでかなり役に立ちそうなのですが、チョッパーはいちおう海賊なので、その辺がネックとなっているらしい。
よって、結果は・・・・・
まさかの保留!
他にいい感じのトナカイが来なければ採用となるかもしれません。


先月、地区の役員のお仕事を兼ねて行ったバスハイクで絵付け体験をしたのですが、その作品が届きました。
マグカップに特殊な色紙のようなものを切り貼りして模様をつける、小さい子でも簡単にできる「上絵つけ」というやり方でした。
何にも考えていなかったのでかなり適当に作ってしまいました。
c0150564_13553765.jpgリンゴのが私作。
そして、ハートのは定員に足りなかったお陰で同行できたJK作。
どちらもいたってシンプル。
この体験教室で一番困っていたのが、芸術とは縁もゆかりもなさそうなおじさんたちでした。
最初はしぶしぶとやっていたのですが、途中からみなノリノリでやり出し、ご近所の野球大好きなダンナさんも「ホームラン」という文字を色とりどりにカットして貼り付けていました。
役員としての参加、しかもメイン担当だったためいろいろ大変でしたが、それでもあのときの楽しかった思い出が甦ってきて、いい記念となりました。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-21 14:12 | トーキング