人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』

ふたご座流星群の出現が昨夜、そして今夜ぐらいが最大のピークとなります。
信州は星がとてもきれいに見えるので、見逃さない手はないのですが、、、
寒いんだよね~、寝ちゃうんだよね~。
今夜は頑張って星空を眺め、無数の流れ星に無数の願い事でもかけてみようかな?(←おい、おい)

朝ごパン: ぶどうパン
ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_13301766.jpg
小黒きみえさんのレシピで作りました。
少しオリーブ油が入るのでほんのりオリーブの風味が感じられ、レーズンの甘味がじっくりと味わえ、おいしかったです。

おやつ: チョコチャンクスコーン
ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_13323276.jpg
おやつの在庫がなくなったので、簡単にできるものにしました。
板チョコをザクザク刻んだものを入れた方が好きなのですが、板チョコがなかったので、チョコチップを入れました。
薄力粉を全粒粉タイプにしたので、そこで少しザクザク感は出しておきました。

ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_13373222.jpg『ちびまる子ちゃん雪だるま』弁当。
いちおうちびまる子ちゃんのつもり。
顔の輪郭がうまくとれなかったせいで、まるちゃん度がちと低いような?


今年は結構ジャガードニットが来ているらしいとのことだったので、元々ジャガード好きな私は喜んで乗ることにしました。
ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_13422840.jpg
パターン: クルール (ナチュラルワンピース)
使用生地: カラードロップ (カラーネップフォーキージャガードニット)
        クルール (ラメ裏毛ニット)←ポケット・前立て・衿部分
ジャガードニットっていいな~、それでナチュラルワンピを作ったら絶対かわいいに違いない!と妄想していた今年の初め、そんなある日クルールさんの掲示板でまさに私の妄想が形になっていました。
その方は偶然にもブロ友さんのお友達だったのですが、ジャガードニットでそれはそれはかわいいナチュラルワンピを作っていました。
われも続け!とばかりに思ったものの気が付けば春がそこまで来ていたので、そんな季節にスノー柄もトナカイ柄もどうよ?ってことになり、そのまま封印していたのでありました。
で、今年はかなり流行っているということだし、ここでやっと思いを叶えました。
ナチュラルワンピはこれで4枚目となるのですが、一枚目はたくさん着倒してあえなく引退となり、2枚目は前立て部分がかなり下手くそで今ひとつ。
少し前に作った3枚目は水玉でかわいくできたけど、布がちょっと足りなかったので、かなりコンパクトサイズ。
よって、完璧なるナチュラルワンピが今だ出現せず。
今度こそはお気に入りのジャガードニットで、完璧なるナチュラルワンピを目指そう!!をスローガンに掲げ、それなりに丁寧にやったつもりでした。
問題の前立て部分もかなり気と頭を使ってやったつもりなので、自分のレベルの中ではそれなりにできました。
お次は身頃の脇を縫い合わせて、、、と思ってまち針で前身頃と後ろ身頃を合わせようとしたら、
えっ?かなりちぐはぐ。
しっかりはっきりした柄なので、柄合せは必須なのに、ズレてる!
ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_1485114.jpg裁断したときには、かなり気をつけてピッタリ合うようにしたはずなのに、ズレてる!!
なんでぇ~~~???
性格的にいつもズレてるから?(いつもJKに指摘される)
いえいえ、犯人は、ダーツなのでありました。(←「犯人扱いされても困るんですけど・・・」byダーツさん談)
胸のラインのダーツが入っていたので、ダーツを縫い合わせた時点で、ズレが生じていたのでありました。(←「だから、当たり前のことに気が付かなかった人がいけないのでは・・・」byダーツさん談)
全く気が付かず・・・やられました。(←「だからっ、私は何もしていません!」byダーツさん談)
無理矢理辻褄を合わせようかとも思ったのですが、それも嫌になり、またいつもの負け犬状態となり、そのままで完成させたのでありました。
せめてもの救いだったのは、本縫いでまさかの急変となり、毎度サイズが変わってアタフタさせてくれたボタンホールがとりあえずはちゃんとでき、用意していたボタンをつけることができたということでありました。




ズレてる・・・・・『ナチュラルワンピース④』_c0150564_149598.jpg
足元が違うだけでもイメージが結構変わってきますよね。
ワンピといってもタイツとブーツで着ることはないと思いますが、レギンスだったらありです。
タイツだとNGで、レギンスだとOKという微妙な違いはなんなのでしょう?
大して変わらないはずなのに。
by suisui53 | 2010-12-15 14:29 | ソーイング