元気になろう

予報通り昨日の夕方から夜にかけて雪が降りました。
うっすらと積もった程度で朝は少し雪も残っていましたが、本日はとてもよい天気なのでほとんど消えてなくなりました。
この辺では雪が降っても、だいたい次の日によい天気となるので、ものすごーく積もることはありません。(何年かに一度はありますけど)
ただし、寒いことには変わりないので、路面がテカテカに凍っていたりします。
むしろ雪が降らない分、乾燥しているせいか寒さが身に凍みます。
長野県は縦に長いので、北部は雪が多く、中部(うちの地域)は雪は少なめだけど寒く、南部は一番暖かくて雪もあまり降らない、とかなりの地域差があります。
だから長野県といっても場所によって天候がかなり違いますので、こちらに来られる方はピンポイントのチェックをして下さいね!

朝ごパン: チーズベーコン入りフランスパン
c0150564_13191332.jpg
だいぶ気温も下がったことだし、ホシノ酵母で朝に仕込んでおけば夕方帰宅した頃に一次発酵が終了しているはずだ、と踏んで、試してみました。
昨日は5時過ぎに帰宅したところ、いい感じで発酵していました。
先日特売品で買っておいたブロックチーズをここぞ!とばかりにふんだんに入れ、ベーコンも入れました。
こんなパンの時にはおかずよりもスープの方が合うので、かぼちゃのスープとともにいただきました。
朝からスープを飲むと体が温まっていいですよね。

c0150564_13274158.jpg
『キティちゃん』弁当。(昨日の折込広告より)
親父もいつもよりビッグサイズ!
クリスマスが近づいてきたので、クリスマス商戦もヒートアップしてきた感じですね。
子供達にはサンタさんが来てくれるけど、大人にはなかなかサンタさんは来てくれないので、サンタさんをつかまえるか、いっそ自作自演するかのどちらかになります。

おやつ: ラスク   チョコクラッククッキー
c0150564_13272444.jpg
ラスクは、微妙なお味のさつまいもパンの残りをスライスしてラスクにしたのですが、バターをぬってグラニュー糖をまぶすところを砂糖入りきな粉が丁度ちびっと残っていたのでそれをつけて焼いてみました。
もしかしたら世紀の大発見!私って天才!?などと思いましたが、焼き上がって食べてみたら、、、まずくはないけど普通のラスクの方が断然おいしーという結論に達しました。
天才への道のりは険しい。。。
クッキーは、稲田多佳子さんのレシピで作りました。
昨日のドーナツを作った残り(卵黄とチョコ)がぴったりと使えました。
これはどちらかというとスコーンに近い食感のクッキーです。

本当は昨日のドーナツの残りを本日も食べてもらうつもりでいたのですが、JKが全部食べてしまいました。
「オールドファッションに似てるー、おいしい!」と言って、とても喜んで食べていました。
いつもの大食い?育ち盛り??色気より食い気???
それだったら「パパの分も残しなさい」と制止したのですが、昨日のJKは何となく元気のない様子だったので食べて元気になるのなら、、、と思って気の済むまで食べさせました。(そしたら完食かよっ!)
それなりに悩み多きお年頃だし(色恋沙汰は気配もないが)本人が言わない限りはこちらからも聞きません。
でも、やっぱりいつもの調子がでてないとちょっと心配・・・・・
二日連続で夕食に大好物の広島風お好み焼きを食べた(ダンナが不在だったため)ころにはいつもの元気を取り戻していました。
おいしいものをたくさん食べて、睡眠もたっぷりとる!
これが元気の源ですよね!?
だからといって思う存分食べて寝る!を繰り返していると、心の成長よりも体だけが成長してしまうこともあるのでその辺は気をつけましょう。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-10 14:05 | クッキング