続叶姉妹・・・・・『コンパクトベスト』『ローマンワンピ』

JKのテストも無事に終わり(結果はどうあれ)やっと普通の生活に戻れます。
やっと食器洗ってもらえます。
やっと風呂掃除もやってもらえます。
やっと甘いものの大食いもなくなりま・・・せん!

朝ごパン: カンパーニュ   スクエアブレッド
c0150564_1423099.jpg
昨日の朝は、ワイルドブルーベリーと胡桃の入ったカンパーニュ。
ドライイースト(パネトーネマザー)で作ったタイプなので、ホシノ酵母のカンパーニュとは違い、毎度きっちりきれいに清く正しく焼けてくれます。
まるで佑チャン(斎藤佑樹投手)のように、いつでも優等生です。(え、関係ない?)
ベーグルは私のランチ用に焼きましたが、過発酵となり、膨らんでいたはずのものが気が付けばプシューっとしぼんでいました。
まるで私の胸のよう。(え、想像したくない?)
スクエアブレッドは、冷蔵発酵させ、朝に焼きます。
よって、今朝は焼きたて~♪
じーっくりと発酵させているので粉の甘味が出て、とてもおいしかったです。

c0150564_14111927.jpg久しぶりのお弁当だったので、あやうくごはんを炊くのを忘れそうになりました。
ただ今ミスドにてミスドコリラックマフェアをやっているよ~。
ポイントをためればかわいいグッズなどと交換してもらえるらしい。。。
そんなことより、親父はどこいったって???
旅に出ています。 (←モタモタしていたので時間が足りず、できなかった)


叶姉妹の恭子さん(リバティキルト メドゥ ボルドー系⇒全く何のことやらのお方は、こちらを)とくれば、美香さんも忘れちゃいけません。
c0150564_1420535.jpg
パターン: クルール (コンパクトベスト)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ カーキ系)
ちょっと意外でしたか?
まぁ、私のイメージとしても美香さんだったらブルー系のほうが合っているような気もするのですが、奔放な恭子さんをいつもサポートしているしっかりものの美香さん!というイメージもあるので、こちらの渋い色を美香さんとさせていただきました。
このベストのパターンは春先ぐらいに購入していたものですが、作るタイミングを大いに外していました。
c0150564_1450268.jpgタイミングを外している間に、他のベストのパターンにもフラフラーっといきそうになりましたが、初志貫徹しました!(単にパターン代の元を取らなきゃという噂あり)
パイピングが大いに苦手だということを最近嫌というほど思い知ったのに、懲りずにやってるし。。。
前身ごろの下の角部分の額縁仕立てのときはスリリングでしたが、無理矢理完成させました。
一見地味なようですが、でもやっぱり着ていて背中が温かいし、腕はフリーなので、家事をやるのにもってこい!という感じです。
でも、せっかくリバティで作ったのだから、おしゃれに着こなそう・・・と思ったとたんに、封印しようと思っていたものが作りたくなりました。
c0150564_14324736.jpg
パターン: if any et m (ローマンワンピース)
使用生地: クルール (ビンテージデシン ブラウン)
クルールさんで「トロンとした手触りは大人のブラウスという印象です」というコピーにつられ、ついつい興味本位で買っていた布。
なんにしようかな?と考え、ローマンワンピがいいかも!と思いついたのですが、布もかなり薄いし、ローマンワンピはしばらく封印するつもりだったのですが、ベストに合わせたい衝動にかられてしまいました。
が、、、、やめときゃよかった。
c0150564_1442212.jpgだいたいパイピングが苦手だ~と思ったのはこのローマンワンピだったし、しかも、何よりもこのトロンとした布は、あの魔性の女!(別名:シフォン)だったんです。
アイロンはそこそこかかりましたが、トロトロした布がミシンからすべるわ、待ち針もきっちりできないわ、そこにきて衿と袖ぐりのパイピング処理だったので、もう途中からアウェイにての消化試合みたいなものになってしまいました。。。
どうやって完成させたか記憶にないかもしれないぐらいいい加減になってしまいました。




c0150564_14465549.jpg
こうしてスカートと合わせるとこのベストもちょっとフェミニンな感じになります。
でも、お次はこのベストに合わせるパンツ!に突入したいと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-03 14:54 | ソーイング