柿。

今回のクルーで一番楽しみにして観ているTV番組が『SPEC』なのですが、その中で戸田恵梨香ちゃん演じる主人公の当麻紗綾は、IQ201もあり、その異常なまでな頭脳を使って、特殊な事件を解明していきます。
頭脳を必要以上に使うということはエネルギーをたくさん消耗するらしく、それゆえ、食欲も異常なぐらいで、ぎょうざ10人前など平気で食べたりするシーンなどが何度もでてきます。
うちのJKもただ今テスト期間中・・・頭脳を必要以上に使っているのか?食欲も旺盛であります。
しかし、おやつ限定。。。
こちらは、単なるストレスによる大食いと思われる。。。

朝ごパン: プルマンブレッド
お や つ: さつまいものマフィン
c0150564_1239837.jpg
最近思うように焼けていなかったプルマンブレッドが、やっと本来の味を取り戻しました。
材料も分量も同じなのに、気温の違いなのでしょうか?
このプルマンは、もちろんトーストしてもおいしいのですが、しっとり加減がサンドイッチにぴったりなんです。
よって、テスト期間中のJKのおうち昼ごはんにこのパンのサンドイッチを作りました。
それとおやつは、クックパッドでピックアップされていたレシピをちょっと変更して作りました。
混ぜすぎたせいなのか、さつまいもを入れすぎたせいなのか、ちょっと膨らみが悪くなってしまいましたが、おいしいマフィンとなりました。

c0150564_139510.jpg実家の母が果物好きだったせいか、私も果物が大好きです。
特に柑橘系が好きなので、果物の中でもどちらかというと酸味の強いもの。
だから、酸味のない『柿』はあまり好きじゃありませんでした。
自分で買うこともなく、いただいたとしても他の人へあげたり、よほどひもじいときはしぶしぶ食べたりしてましたが、決して「おいしい♪」と思って食べたことがありませんでした。
それが、去年ぐらいからJKとともに柿が密かにマイブームとなっています。
以前会社に柿が大好物の子がいました。
その子が柿を皮ごとむしゃむしゃ食べているのを見て、柿の皮って食べられるんだーということを初めて知りました。
すごーく衝撃的だったのですが、あまりにもおいしそうにむしゃむしゃ食べていたので、私も真似して柿を皮ごと食べてみたら、結構いけるじゃありませんか!!!
元々リンゴは皮ごと丸かじりして食べることが好きなので、一度やってみたらもう大丈夫、そして柿は晴れて我が家での市民権を得ることができたのでありました。
そして、去年の秋からせっせと柿を買って皮ごとワイルドに食べています。
ただし、、、柿は熟していないなるべく堅い柿限定!
ただ、、、柿って、ちょっとお高いのよね~。
あ、、、干し柿は食べられないこともないけど、こっちは苦手です。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-01 13:33 | トーキング