叶姉妹・・・・・『キルトジャケット』

先日ミシンを使おうと思ったらうんともすんとも動かない!
まさかの故障???
あっ、でもそういえば前もそんなことがあり、確かコンセントが抜けていたっけ、、、と思ってコンセントを確認するも、ちゃんと差し込んでいる~
やっぱ酷使しているからとうとう故障しちゃったか・・・
と、ミシン屋のおじさんの刺青眉毛を思い出しながら足元に目線を落とすと、フットローラーが2個。
そうだった、そうだった踏んでいたのはロックミシンのフットローラーだった。
そして、もう一つのフットローラーを踏むと問題なくミシンは作動したのでありました。
チャン、チャン。(アホな主婦の1コマでした)

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_134583.jpg
コーンスープが食べたかったので、それに合うパンということで作りました。
コーンスープといえば、先日自販機の缶コーンスープを飲んでいるおじさんに遭遇しました。
私の中ではかなり勇気の要るセレクトなんですけど。。。
しかも1本じゃ足りん!といって、2本目に突入していたし。
あれってば、おいしいのでしょうか???

おやつ: 黒糖プリッツェル
c0150564_13495828.jpg
本のレシピの分量に黒ごまもプラスして、焼成時間も少し長めにしてカリカリに焼きます。
すると、限りなくギンビスのアスパラに近いものができます。
先日JKが、「そろそろアスパラ食べたくなった」と言っていたので、作ったのですが、我が家ではすでに『黒糖プリッツェル』改め、『アスパラ』と襲名しております。

思い起こせばこの布を買ったのはほぼ1年も前のこと。
届いたら勿体無くて、しばし観賞用となっていました。
そうこうしていたら春が訪れ、、、仕方がないので昭和基地(単なるダンボール箱)で夏を過ごしてもらいました。
そして、また季節は巡り、、、この猛暑を乗り切った昭和基地の隊員達を呼び戻したら(秋冬物を詰め込んでいたダンボール箱を開けた)なななんと、隊員達の中に『叶姉妹』がいるじゃありませんか~!!!
こりゃ申し訳なかったということで、おそるおそるではありましたが、形にいたしました。
c0150564_13593595.jpg
パターン: rick-rack (キルトジャケット)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ ボルドー系)
そうなんです。
去年の今ごろ、思い余って、じゃなかった思い切って?清豚??(←清水の舞台から飛び降りた)リバティのキルトを買っていたんです。。。
だけど、やはり小市民なせいか1.5M買い。
c0150564_148374.jpgrick-rackさんの新作の『リセエンヌコート』などにして、リセエンヌになっちゃえ!という目論みも(え?)見事に打ち砕かれ、、、結局以前ソレイアードでも作ったこのジャケットにしました。
前回はファスナーだったので、今回は飾りボタンで。
透明のスナップボタンを用意しましたが、留めて着ることもないかな~?ということで、まだつけていません。(面倒くさかったという噂もあり)

c0150564_1410313.jpgまたしても鬼門のパイピング仕上げ、、、もう少し丁寧にやるぞ!と反省していたはずなのに、その反省はいかされず。。。





c0150564_14114464.jpg
いよっ、またまたパープル番長のおでましだ~。
そうそう、『叶姉妹』ってことは、まだあるってことですかー?という質問にお答えしましょう。
そりゃ、姉妹とくれば、そうなりますか。
ちなみに今回のこの布、恭子さんのほうですから。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-30 14:17 | ソーイング