後押し・・・・・『ロングシャツ』

本日よりJKは、テスト。
「なんでテストなんかあるんだろ~」などとぶつくさ言ってましたが、いちおう学生さんのこれがお仕事ですから。
私の方は、お陰でお弁当を作らなくても良いので、ウェルカム♪ですけど。

朝ごパン: イングリッシュマフィン  さつまいもごまパン  カンパーニュ
c0150564_1135524.jpg
3日分です。
ベーコンってこってりしているので、ベーコンよりもハムを具に使うことが断然多いのですが、最近ふと、イングリッシュマフィンにはベーコンがいいかも?と思ったわけで、それを実行してみたら予想通りあっさりめのイングリッシュマフィンにはベーコンがぴったりでした。
よって、卵・ベーコン・レタスサンドとレンコンサラダ・ツナサンドにしました。
どちらもおいしかったです。

おやつ: 鯛焼き   シュークリーム

c0150564_11423829.jpg
ビタントニオのレシピ本の中からカスタード入りの鯛焼きを作ってみました。
皮はいつもの白たいやきミックスを使いました。
もっちりもちもちの生地にココアを混ぜ、中身はあんこじゃなくてカスタードという組み合わせだったので、はたして美味しいのだろうか?と思いつつも色のコントラストが良かったせいでどうしても試してみたくなったレシピでした。
和洋折衷みたいな鯛焼きとなりましたが、違和感もなくおいしかったです。
それと、フレンチクルーラーとシュークリームの違いもわからない男がいるので、シュークリームを作りました。(シュークリームは知っていたらしい。。。)
シュークリームって、難しいわけじゃないけど、なーんか面倒でたまにしか作らないのですよね~。
JKが喜んでポイポイ口の中に運んでいました。

テレビや雑誌などでファッションの情報を得ることもありますが、今は断然ネット上での影響が大きいです。
ショップの掲示板だったり、ブロ友さんたちの影響も大。
このシャツも思いっきりブロ友さんたちの影響を受け、是非とも作りたくなり、さらには後押しされて作ったシロモノであります。
c0150564_1203372.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: qui na rie (シャギー起毛チェック ダイアナ)
見覚えのある方もいると思いますが、この布、JKのシャツワンピを作ったのと同じ布です。
JK用に作っていて、やはりかわいかったので自分用にもどうしても欲しくなり、追加で注文しちゃってました。
そして、大人はやっぱりこちらの形だよな~と、ロングシャツにしました。
c0150564_1232663.jpg以前カシュクールシャツを作ったとき、剣ボロ付けを間違えカフスの向きが逆になってしまうというミスをしてしまったので、今回はそんな間違えをしないように細心の注意をはらいながらやりました。
私の脳の中のありとあらゆるものを結集させてやったお陰で(←そこまで?)なんとか間違えずに出来ました。
それと好きだけど苦手なチェック柄!
なるべく脳がリフレッシュしているときを見計らって、柄合せをしておきました。
完璧とはいきませんでしたが、そこそこ上手くいったということにしておきます。



c0150564_1216565.jpg
前後にダーツが入っているので、ロング丈だとワンピースとしても充分いける形になっています。
しかし、着用するご本人がワンピースではいけない形(体型?歳??)となっているので、せいぜい下にレギパンなどをあわせてのワンピもどきにしたいと思います。
でもやっぱりそれでも抵抗あるわ~
という場合は、ぺチスカートなどと組み合わせてみると安心かもしれません。

いろいろ後押ししてくれたブロ友さん、ありがとう!
[PR]
by suisui53 | 2010-11-29 12:28 | ソーイング