出直し・・・・・『ローマンワンピース』

昨日のぺちゃんこフレンチクルーラーをJKは喜んで食べ、残った3個を冷蔵庫に入れておきました。
後から帰宅したダンナが冷蔵庫を開け、
「あ、これなあに???」というので
「フレンチクルーラーだよ。失敗だけどねっ!」と答えたものの
「???」←どうやらダンナには『フレンチクルーラー』という単語で理解不能となったらしい。
わけのわからないままとりあえず1個を口に入れ
「なーんだ、シュークリームか!」と、納得していたようでした。
確かにシュークリームの仲間ではあるけど、ちと違うんだよね~。
違いのわからない男なのでありましたが、気が付けばフレンチクルーラーは消えてなくなっておりました。

朝ごパン: くるみパン
c0150564_13331625.jpg
JKは、ライ麦のカンパーニュは苦手なくせに、33%ほどライ麦が入るこのくるみのパンはとても好みなのだとか。
なんなんだーっ。
くるみが入っているから?ヨーグルトも入っていてふわふわだから??
ま、でも確かにおいしいのであります。

c0150564_13374362.jpg
今日は簡単にサクっと作るつもりでいたのですが、朝になってから突如として、私のPC机に置いてあるベビードナルドを作りたくなってしまいました。
なんで泣いているのでしょう???
困った親父は、「ほれ魚をあげるから、泣くんじゃぁないっ!」と言っています。
来週は、月~木までテストのため、お弁当なし!でーす。
お弁当を楽しみにしているマニア?のみなさん、すみません。

おやつ: 切干大根おやき
c0150564_13424970.jpg
ダンナがシュークリームフレンチクルーラーを全部食べてしまい、ちょうど切干大根を炊いた残りがあったので、おやきを作りました。
やっぱりこのお皿、こんな素朴な料理を置いてもしっくりいきますね♪

ずーっと欲しくてやっと買えた『休日のプルオーバー』と『ローマンワンピ』
しかしながら届いた時にはすっかり寒くなっていて、アイボリー系の薄地がセットだったのがなおのこと作る気をなくすこととなりました。
でもやっぱり気になるぅ~ということで、ひとまず手持ちの別布で簡単そうな『ローマンワンピ』のチュニック丈バージョンで作ることにしました。
c0150564_13501349.jpg
パターン: if any et m (ローマンワンピース)←チュニック丈
使用生地: BellyButton (プチプロバンス?)
芯貼りもないし、後ろを切り開いてギャザーをよせ、袖ぐり、襟ぐりの部分はぐるりとバイヤス始末、、、ただそれだけなんです。
なんにも難しいことはないんです。
なのに、全然上手くできませんでした。
c0150564_13564733.jpgパンツやコートなんかも作っているくせに、こんな基本的な作業のものができないなんて・・・一から出直さないといけないかも?
この服はバックシャンなので、後ろからみていただかないと意味がないような?
でも、これからしばらくは寒すぎて、上になにか羽織らないと無理なような??




c0150564_13592811.jpg
なにも羽織らないで、正面から見ただけだと、なんとなく良さが伝わらないような気がします。
ワンピースだったら、またイメージが違ってくるかな?
でもたぶんしばらくは作らない。。。そして、買ったことすら忘れてしまうのである。。。(おいおい)
[PR]
by suisui53 | 2010-11-26 14:07 | ソーイング