「ほっ」と。キャンペーン

使える、使える・・・・・『CAKE BAG』

JKが本日は1時間目に調理実習があり、たんまり食べるとのことなので、「今日は朝ごはんいらない!」とのことでした。
できれば朝ごはんいらない!よりも、お弁当いらない!!の方が助かるんだけどな~。

朝ごパン: 豆パン
c0150564_11273635.jpg
ホシノ酵母で作る鹿の子入りのパンです。
リスドォル(準強力粉=フランスパン用粉)を使っているのでもっとサバサバしたパンになっていいものなのに、なぜかこのパンは大福のようにもっちりもちもち~に変身します。
でも、それがちょっとくせになる食感でございまして、時々無性に食べたくなります。
もういっちょホシノ酵母でのランチ用ベーグル。
時間に余裕があると思って仕込んだものの、気温が低いせいで発酵に予定以上に時間がかかり、時間の余裕がなくなってしまったころに1次発酵が終了しました。
お陰で、焼き上がりは23時半ぐらいとなり、自分の読みの甘さにうんざりしたのでありました。

c0150564_113526100.jpg
さて、本日のお弁当ですが、、、、、
また、ジャパネットの 高田社長?
チッ、チッ。
あー、さては 綾小路きみまろ だなー!
ちゃう、ちゃう。。
ブルーアイで、おでこに傷があって、いちおう・・・・・
『ハリー・ポッター』 
のつもりなんです。(本日最新作、いよいよ公開!)
ちなみに親父は、白ふくろうの『ヘドウィグ』?
モチーフ的にも難しいし、無理無理やめとこ!と思っていたのに、やっぱりどうしても作りたくなってしまったハリポタ。
でも先日高田社長を作っていたお陰で?その応用編として何とかなりました。
若かりし頃のハリーということでお許しください。

さて、さて、こちらもなんでしょう?
c0150564_1149175.jpgブロ友Hさんからオリジナルパターンののれんわけをしてもらったものを作りました。
パターン: ブロ友Mさん
       (CAKE BAG)
使用生地: rick-rack 
       (Shinzi Katoh デザイン コットン)
        裏地もRコットン

c0150564_1154244.jpg
ケーキを箱のまま運ぶのじゃ持ち手のところが痛いし、味気ない。
パンなども、せっかくかわいいラッピングしても、それを普通の袋に入れて持ち運ぶのもね~
っていうお悩み?をぜーんぶ解決した使える、しかもかわいい♪バッグ。
パン教室やお菓子教室などに通っている人が作ったものをお持ち帰りするのには、いたって重宝しているらしいです。(ちなみに過去に代理としてパン教室に3回ほど通ったことがあります。が、そのときはパンを食べるのは好きだったけど、作る方にはあまり興味がなく、ただ、代理としての消化試合のみだったなー、もったいない!)
Hさん、教えてくれてありがとう!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-11-19 12:14 | ソーイング