タイムリミット・・・・・『シャツワンピース』

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13191583.jpg
数日前にホットサンドを作ったので、冷凍ストックしていた食パンが激減してしまいました。
補充も兼ねて、黒糖ブレッドを焼きました。
そして、私のランチ用のベーグルの冷凍ストックも先週から底をつき、仕方なくサンドイッチなどで食いつないできたのすが、どうしようもなくベーグルが食べたくなりました。
しかし、いつも作るホシノ酵母でのベーグルは時間的に無理だったので門間みかさんのリーンな生地でのベーグルを作ってみました。(考えてみればこのレシピではお初かも?)
それが意外や意外、灯台下暗し?ホシノ酵母のベーグルに匹敵するぐらい美味しかったのでありました。(それほどベーグルに飢えていたのか?)
♪食べたかった 食べたかった 食べたかった Yes! 
  食べたかった 食べたかった 食べたかった Yes! ベーグルを・・・
(AKB48の『会いたかった』の替え歌となっているので、よろしければご唱和下さい)

c0150564_13323733.jpg
今週はやる気がみなぎらないまま淡々とお弁当を作っております。
作りたいネタもそれほどなく、さてどうしようかと思っていたところ、先日目にしていたチラシがふと舞い降りてきました~
ジャパネットたかたの『たかた社長?』(ちと似てねー)
申し訳ないですが、たかた社長さんの声、苦手です。
親父は、電話でなにか注文しているようです。
なになに?カラーテレビが欲しい!?いつの時代の話???

先週のJKの研修旅行用にもう1着作りたかったけど、あえなく断念していたものが完成しました。
c0150564_13434338.jpg
パターン: 月居良子さん
       『着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』本より
       チェックのシャツワンピース のアレンジ
使用生地: qui na rie (シャギー起毛チェック ダイアナ)
ひとまずは、ニットジャケットとインタックワンピを旅行用に作ったわけですが、できることなら1泊2日だったのでもう1日分も作ってあげようかな~(やっぱり自分で自分の首をしめてしまうタイプ)と思っていました。
ただ、いろいろわけのわからない制限もあったし(パーカー、Tシャツ、トレーナー、ジーンズがNGなど)考えもまとまらなくて、ようやく方向性が決まったのが旅行の5日前ぐらい。
それから布を探し、注文したのですが、、、届いたのが、旅行の前日夕方6時!
もしかしたらそうなるかも?そうなったら徹夜も辞さないとある程度覚悟していたので、まずは夕食前にパターンを本から書き写しました。(ハサミで切るのは、JKに手伝ってもらいました)
そして同じ進行で届いた布をお洗濯。
(いわゆる『水通し』という作業。いっそ水通しせずに作ってそのままJKに着せ、そして洗ってひと回り縮んだら私のものにしてしまおうか?などと腹黒いことも脳裏に浮んでいたんですけど)
夕食後その湿った布にアイロンをかけてせっせと乾かしました。
そして、やっと布の裁断。
が、しかし、、、
月居先生のこのパターン、ゆーったりとしている形、さらにはチェック柄ななのでそれなりに制約があり、思うようにはいかず・・・。
2Mで買ってはいましたが(本来なら用尺2.8Mだし)、いくら布のケチケチ取りのSPEC(特殊能力)を持つ私としましても(←えっ?)全く歯が立たず、どうあがいても袖分50cmぐらいが足りないっ。
しかもその日は、風邪で調子が悪いピークのときだったので、ここで残念無念の断念したのでありました。(JKにも「無理しなくていいよー」と言われ)
c0150564_14111437.jpgそれから布もパターンも放置し、だったらクルールさんかパタレさんのシャツワンピのパターンを買って作ってみようかな?それともティアードスカートにしちゃおうか?とあれこれ案は浮んだのですが、やっぱり月井先生のデザインもかわいいし捨てがたい、、、とまた振り出しに戻りました。
そこで、もともとたーっぷりめなデザインなので(この本からすでに3着作りましたが、どれもたーっぷりしている)多少削っても何ら問題ないのでは?ということにやっと気がつき、2Mの布で収まるようにパターンを補正しました。
デフォルトでは前身ごろは、わ裁ちの1枚で、前中心から逆Tの字のように切り開いて見返しを作り、ウェスト部分にギャザーを入れるようになっていたのですが、どのみちチェックの柄合わせも大変なので、身頃を2枚でとり、スカート部分も分断しました。
あとは、全体的に身幅を2~3センチぐらいタイトにし、裾丈も5センチぐらいカットしたら、やっと収まってくれました。
柄合せは前立て部分だけは全力でお守りしましたが(あのぅ、、、今でも、全力でお守りされていらっしゃいますか?)あとは力尽き、まるで私を表現しているかのようにちょいとずつ、ズレまくっています。



c0150564_1425048.jpg
いちおうJK用のコーデです。
デフォを適当に変えたのでどうなることやら?と心配していましたが、イメージを損なわずにできたように思います。
そーっと自分でも着てみたら(←おいっ!)、この布、やっぱりかわいいんです。(ちなみに私じゃなくて・・・)
縫いやすかったし、暖かだし、かわいいし、、、よって、追加注文決定!となりました。(だったら、補正しなくてもよかったじゃん。。。)
[PR]
by suisui53 | 2010-11-17 14:52 | ソーイング