あともう少し

先週研修旅行に行ったJKは、名目的な成果は一切なく、もちろん浮いた話のひとつもなく、夜を徹してのゲーム(ジェンガや人生ゲームなど)で寝不足になって戻ってきました。
c0150564_13135411.jpgお土産は、いかにも田舎もんらしいラインナップ、、、って、草加せんべいは、東京じゃないじゃん。
少しあった自由行動の時間は、友達と渋谷へ行ったらしいが、なにがなんだかわけがわからなかったのだとか。

朝ごパン: イングリッシュマフィン   ベーコンエピ&鹿の子パン   カンパーニュ
c0150564_13161419.jpg
3日分です。
土曜は、もっちり米粉入りのマフィンで、時間もなかったので具はツナ・レタスとハム・チーズ。
日曜は、ベーコンエピと大納言鹿の子を入れたパン。
こちらもなるべく簡単に作ろうと思って、冷蔵庫にある具材でありあわせてきに作りました。
そして、ライ麦カンパーニュ。
一見きれいだと思っても、裏を返せばそうでもないことが世の中にはありますよーというお手本として使ってやって下さい。(へっ?)

おやつ: スイートポテトパンプキン
c0150564_13334784.jpg
少し前に『栗のタルト』を作るときにモンサンクレールの辻口博啓さんのレシピ本を久しぶりに紐解き、ものの見事に失敗しましたが、、、そのときに本をパラパラやっていて、辻口さんのはちみつを入れたスイートポテトもそういえばおいしかったよなー、しばらく作ってなかったなーということを思い出しました。
サツマイモならいつでもきっちりキープしているし、はちみつも一升瓶でもらったのがまだまだたんまりあるし、こりゃ作らなくてはいかん!と思い、とりあえずはパンを焼くついでに焼き芋を作っていたのですが、いざスイートポテトにしようと思って計ったら、ちょっと芋の分量が足りなかったので、慌ててかぼちゃをレンジでチンして混ぜちゃいました。
え、形がっ?→決して口に出してはいけない、、、って、ヴォルデモードか?!→ハリポタシリーズ最新作、いよいよ週末公開!→して、何を言わんや??

c0150564_15321817.jpg
しばらく間があいたせいで、すっかりやる気が失せてました~。
でも、がんばって作りました。。。
そろそろ冬眠しているかな?ケロちゃんたち。
親父は、お約束の葉っぱ隊のようです。

先週の土曜日は、またまた地区の役員のお仕事がありました。
昨年菌を植え付けておいた分のしいたけの収穫と(今年植え付けた分は来年)夏に植えたサツマイモの収穫をし、そしてバーベキュー大会という流れになっていました。
今年長野県では松茸が大豊作だったはずなのに、こちらで植えたしいたけはチビッとしか出ていなくて、しかも当日の朝になって、その4個ぐらい出ていたしいたけが盗まれていて、収穫できず悲しい結果となりました。
サツマイモの方は、大豊作で、最初「一人持ち帰りは2本まで!」なんてケチくさいこと言ってましたが、10本以上はお持ち帰りいただきました。
過去にこの行事を開催した際は人が集まらなかったと聞いていたので、役員一同甘くみていたら、当日の朝、集合場所に人だかりが、、、
結局は子供17人、大人30人の大所帯となり、当初20人ぐらいを見込んでいたので、肉やら野菜やらを慌てて買い足すはめになり、バタバタとしてしまいましたが、バーベキューも大盛況となり、参加者のみなさんも喜んでいたようなので、本当に良かったです。
先週、先々週と地区の仕事も準備やらなにやら大変だったのに加え、会社の仕事もちょっと無理な仕事をやるはめになり、それでてんてこ舞いとなり、さらにはJKの研修旅行の洋服も~なんて欲張ったものだから、本当にめちゃめちゃ忙しい日々でした。
地区の仕事の方は、やっとひと段落ついたような?感じなのですが、実は来週に、もうひとつ大きな山がやってくるので、これを乗り越えればやっと落ち着けそうな、いえ落ち着きたい、と思っています。
もうひとふん張りだ~!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-11-15 15:56 | トーキング