「ほっ」と。キャンペーン

侮ることなかれ・・・・・『ニットジャケット』

1年越しの約束で、昨日ブロ友さんから嬉しいお届けものがありました。
c0150564_13284185.jpg
丁度去年の今ごろ、家庭菜園をやっているMさんが収穫した落花生の記事をUPしていました。
生の落花生、しかもゆでていただく落花生。
とーってもおいしいらしい。。。
我が家には大の落花生好きがいるので(ダンナ)めちゃめちゃ興味津々でありました。
そしたら、「来年また収穫できたら分けてあげるからね!」なんて、ありがたーいお言葉。
しかし、それから1年、、、私も心の片隅では覚えておりましたが、Mさんもきーっちりと約束を守ってくれました。
待望の取れたての生落花生、そしてさつまいも。
さらにはご実家から送られてきた北海道産のじゃがいもと玉ねぎまで!!!
落花生は早速圧力鍋で茹でて、家族でおいしくいただきました。
評判通り、生落花生はホクホクとした栗のようなお味と食感でした。
Mさん、本当にありがとう!

朝ごパン: ミニ角食パン
c0150564_13394135.jpg
小さ目の正方形に焼いた食パンはきれいにくり抜いて、チキンカレーの残りを入れていただきました。
やっぱりおいしい~。

TDLのお土産シリーズ第2弾!
c0150564_13415058.jpg
『ジンジャーマンミニーちゃん』
ストラップだと思ったら、どうやらツリーのオーナメントのようでした。(でも、携帯につけちゃいました)
時間が足りなかったので、アイシングのデコができず、間が抜けた出来になってしまいました。
無念。。。

そして、このパターンを購入して、懸賞に当たったラッキーガール(←あ、ガールはいなかった。でも、マドモアゼルはいたような?)は、いますか~?
c0150564_13455237.jpg
パターン: polka drops (ニットジャケット Lサイズ)
使用生地: rick-rack (ピーチ起毛スムースニット ネイビー)←昭和基地隊員 ちょうど発掘された在庫布
自分用にももちろん作りたかったのですが、何よりもJKの研修旅行に着ていくのにいいかも?と思って作りました。(よって、MとLサイズを買いました)
ジャケットといえどもニットだし、わりと簡単に作れるかな?なんて、甘くみたのが間違いのもとでした。
c0150564_13541251.jpgニットといえども、襟は、きざみとかラベルとかきっちり作らなければならない形だし、ベンツあきも両サイドに2個あるし、見慣れない形状の裏地(一部)だし、裾はまつりぬいだし、侮れなかった~。

c0150564_13564051.jpgベンツあきは以前やったことがありますが、よくわからず適当に作ってしまったので、ちょっと苦手意識がありました。
で、作業を進めていたら、「え?私なんか変な部分にベンツを作ろうとしていない?」とかなり焦ったのですが、それは大丈夫でした。
私の中ではベンツは後ろの真ん中部分1個だけ!と思っていたので。(ここにきて、ベンツが2個となることを知ったわけであります。遅っ)

c0150564_1413690.jpg難しいわけでもないのですが、パーツ数と作業行程は結構多いので、これから作る予定の方は心してかかって下さいね~。
クルールさんの『ニットジャケット』並みと甘くみて取り掛かると大変です。(←私)
自分用のを作るのが、ちょっと億劫になってしまいました。。。





c0150564_1442114.jpg
いちおうJKの研修旅行のコーデプランその1とでもしておきましょう。
でも、これだけだと、こちらよりはとても暖かな東京だとしても、寒いよね?!(七分袖だったことも作っている途中で気が付く始末~)
それに、ブーツはご法度!だし。
(しかし、着ちゃったもん勝ち、はいちゃったもん勝ち!!という噂も流れているらしい)
[PR]
by suisui53 | 2010-11-09 14:17 | ソーイング