今年のバスハイク

朝ごパン: あんぱん&ソーセージロール   ホットサンド   ナン  カンパーニュ
c0150564_1334388.jpg
土曜日は早朝からのお出かけだったので、すぐ食べられるあんぱんとソーセージロールを用意しておきました。
日曜日は、ゆっくりだったので、ホットサンド。
プルマンブレッドには、ハムチーズをサンドして、黒糖ブレッドには、アンとバターをサンドしました。
話題になっているトランス脂肪酸の摂取を減らすべく、マーガリンではなくてバターにしました。
味もリッチになっていたはずですが、誰も気が付かず。。。
ナンは、昨日のお昼にチキンカレーとともに頂きました。
そして今朝もまたいびつっているカンパーニュを頂きました。

おやつ: 鯛焼き   アップルタルト
c0150564_13412017.jpg
もっちりもちもちの白鯛焼きは、白鯛焼きが好きだというお友達にお裾分けするつもりで作りました。
表はきれいでも、裏を返せば、、、は、腹黒い。
欲張ってアンコをたくさん入れるので、どうしても腹黒い?鯛焼きができてしまいます。
腹黒い人が作っているから、そうなってしまうということではありません。
紅玉もそろそろ終わりとなってきたので、最後のお楽しみ~アップルタルトを作りました。
栗のタルトのときはすぐ型から出そうとして、大失敗!だったので、今回はしっかり冷ましてから出したので、きれいに外せました。
ちょっとカラメルリンゴが少なかったかな?とも思いましたが、とてもおいしかったです。

先週TDLに行ったJKが買ってきてくれたお土産シリーズ。
c0150564_13475046.jpg
『プーさん』弁当。
プーさんの容器に入ったはちみつはさっぱりしていてとてもおいしく、TDLに行くと必ず私が買うのを覚えていたようで買ってきてくれました。
でも、これちょっと割高なんですけどね~。(大奮発して買ってくれた?)

去年から地区の役員をやっているのですが(2年やらなければならない)恒例の秋の日帰りバスハイクが6日(土)にありました。
もちろん主催者側であり、しかも教養部である私の担当。
昨年、申し込みの受付けが自宅だったため、電話恐怖症になるぐらい大変な思いをしました。
今年もやっぱり教養部長さんが都合が悪いため仕事のほとんどを私がやらなければならず、旅行会社さんとの打ち合わせから始まり、企画、準備、申し込みの受付けやら、いろいろと全部こなすことになりました。
でも、今年は定員オーバーしたら抽選としたせいなのか、行先があまり魅力的じゃなかったのか、去年のように電話恐怖症になるぐらいのことはありませんでした。(せいぜい夕食の味噌汁をぐつぐつ煮込んでしまった程度)
先週の一週間は、当日までの準備で大忙しでした。(車中でビンゴゲーム、人権学習会などがあり、それらの用意もしなければならず)
前日までかなりバタバタとして大変でしたがなんとか当日を迎え、気持ちの良い秋晴れの中の旅行となりました。
去年は飛騨高山方面へ行きました。
今年は・・・・・恵那峡の遊覧船めぐり→美濃の絵付け体験→土岐アウトレット
というやや若向け?のコースにしてみました。
よって、アウトレットはお年寄りにはちょっと無理があったようですが、それでも参加されたみなさんが「楽しい一日だった」と言ってくれたので、がんばって良かったと思いました。
私自身はスタッフとしての同行だったため、あまり楽しめなかったのですが、唯一楽しめたのが、、、
c0150564_14152177.jpg
途中で寄った、栗きんとんで有名な老舗和菓子屋さん『川上屋』での買い物。
おいしそうな栗菓子やら和菓子、そしてケーキもふんだんにありました。
試食もいろいろでき、全体的に上品な甘さの和菓子がとても美味しくて、疲れていた身体には何よりでした。
栗がメインのお菓子を買っていたのですが、ふと目をやると、なぜかそこに
『安納芋の蜜焼き芋』があり、焼き芋好きの私としてはそっちも外せないので、しっかりと買ってきました。
その名の通り、とろーりとした蜜のようなクリ-ミーな芋でした。

これで、地区の役員としての一番大変な仕事は終了したので、やっと肩の荷が下りたような感じです。
といっても、まだまだ全体の行事はあり、今週末に収穫祭(春や夏に植え付けておいたしいたけやさつまいもを収穫して食べる)がありますが・・・。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-08 14:38 | トーキング