「ほっ」と。キャンペーン

冬支度

来週に迫ったJKの研修旅行。
パーカー・Tシャツ・ジーンズという学生3本柱ファッションが禁止!
そこばかりに気をとられていたら、スニーカー・ブーツも禁止なんだとか。
「はきなれた靴で」とのことでしたが、うちの場合、はきなれた靴なんてスニーカーしかないんですけど~。

朝ごパン: ピタ   南瓜アンパン&ハムチーズパン   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13591088.jpg
3日分です。
土曜はピタサンドで、鶏ハム・レンコンサラダとツナ・キャベツソテーの具にしてみました。
日曜は、ハロウィンにちなんで、南瓜あんを入れたアンパンを作ったのですが、トッピングの南瓜の種を冷蔵庫から取り出してパンにのっけてみたら、あれれ?何かが違う~ピスタチオでした。
南瓜の種が品切れ中だったらしい、、、って、ちゃんと在庫確認しましょう。
先週のカンパーニュは塩が足りなかったのか、なんか味がぼやけていたので、今回はすごく気をつけて入れました。
だけど、、、あまり変わらない???
イビツな形もやっぱり変わらない。

おやつ: 栗のタルト
c0150564_1451328.jpg
栗の渋皮煮がまだあることだし、モンサンクレールの辻口博啓さんのレシピで栗のタルトを作りました。
ちょうど一年前にも同じモノを作っていましたが、今年は、、、
余裕を持って作らなかったせいで焼き上がりが丁度3時となってしまいました。(3時はおやつの時間!という、極めてベタな家庭)
そこで慌てて取り出そうとしたので、無残にもタルトは崩れ、フィリングもぐちゃぐちゃにー。
そこで無理矢理切り分けたらさらに酷い有り様となり、せっかくのタルトが台無しとなりました。(いつもいろんなことを台無しにする女!)
パンだったらすぐに型から外さなければならないけど、お菓子の場合は粗熱をとって、冷めてから取り出さないといけないという極めて初歩的なことを食べることを優先に考えてしまった結果、すっかり忘れていました。
冷めてからカットした分は、とてもちゃんとしていたのに、、、がっくしです。
このタルトは、マロンペーストとアーモンドクリームとカスタードクリームの3種類を混ぜたものを入れるのですが、面倒だしくどくなるのでカスタードはやめておきました。
それでも充分おいしかった(それでも私にはまだくどいけど)です。
きっと来年も渋皮煮を作ったならば、また同じようにタルトを作りそうな?
そして、また同じ失敗をやらかしてしまいそうな??

c0150564_14154719.jpg
昨日は、ダンナの実家に遊びに行ったので、手土産用に作ったものです。
南瓜アンの残りを巻き込んだパンと、抹茶のスノーボール。
本当はきな粉のスノーボールにするつもりでいたのですが、気が付けばきな粉がちょっとしかない!
どうする自分?と、レシピ本の隣のページに目を移したらこちらのレシピが。
きな粉のスノーボールは散々作ったことがあるのに、こちらのは一度も作ったことがなく、なんで今まで気が付かなかったんだろう???と、不思議。
抹茶も大好きなのに、スノーボールの抹茶には魅力を感じなかったということ?
俳優としての錦戸くんは好きだけど、関ジャニとしての錦戸くんには魅力を感じないってこと??(←え?)

c0150564_14283157.jpgハロウィンウィークも終わり、休み明けの今日は、全く持ってやる気なし!
朝までネタも決めてなかったし、おかずのこともあまり考えていませんでした。
よって、気が付けばプチトマトなど、お弁当に外せない食材もなかったりして、ちゃんとうめられるのか焦りました。
それなのになぜか初キャラ
『グレッグル』
ポケモンの最近のキャラです。
ちょっと時間のロスが大きかったのですが、JKも寝坊したので、お互い丁度良かったようです。

週末にストーブを出したり、衣替えをしたりと、冬支度をしました。
これでもう寒さ対策はバッチリ!です。
ということで、そろそろ春夏用に買ったまま形にならなかった在庫布を越冬隊員として選抜チームを作り、昭和基地へ送り出さなければなりません。(春夏向けの山とある在庫布をひとまずダンボールにつめて隠す)
しかし、引き替えに昭和基地から春夏を過ごして帰還してくる隊員さんもいます。
さらには何年も行ったり来たりを繰り返している隊員さんもいるようです。
ちょっとは隊員さんも仕分けしなければならないと思いますが。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-01 14:59 | クッキング