「ほっ」と。キャンペーン

母の枕

ポルカドロップスさんの『ニットジャケット』の販売待っていたんです~
やっと発売になっていると思ったら、すでに品切れ中。
そして昨日再販となっていたので、もう即行で注文しました。
しかし、ポチってから気が付いたのですが、『ニットジャケット』購入の方へのプレゼント企画があったようで、コメント欄に「プレゼント希望」と書き添えなければならなかったようです。。。
相変わらずフライイングの私。
まー、あくまでも抽選なので当たることはめったにない!わけで、、、でも、宝くじといっしょで買わないことには当たるわけもないってことで、これから注文される方、いちおう参加してみてくださいね~。

朝ごパン: ハチミツ入りの白いパン
c0150564_13263718.jpg
え?白いパン、どこっ??
いちおうレシピでは白いパンとなっているのですが、私が焼くときつね色になってしまいます。
まー、自分たちで食べるのだから固いことは言わないでおきましょう。。。
ノンオイリーのザックリしたパンです。
やっぱりシンプルなパンもおいしいです。

おやつ: スイートポテト   栗の渋皮煮
c0150564_13303813.jpg
しばらく幸せのひとときを運んでくれたモンブランもなくなったので、簡単にスイートポテトを作りました。
それと前回一度に2キロと欲張ったせいで後半いい加減になってしまった渋皮煮が納得いかなかったので、丁度ストックもなくなりそうだったこともあり、もう一度渋皮煮を作りました。
今回は1キロで、やや小ぶり。(写真の大きさの違い見てください!)
お陰で扱いやすく、最後まできちんとできました。

c0150564_13553368.jpg
ハロウィンにちなんだお弁当シリーズ第3弾!
『バットマン』弁当。
これもキャラ弁上手な方が作っていた(確か去年)のをまねさせていただきました。
ずーっと作ってみたかったのですが、なかなか実現しませんでした。
やっと作ってすっきり!ですが、結構大変で、あまり上手くできず、がっくり!!です。


c0150564_13402851.jpg私は以前から首が弱点で、寝違えたりして首を痛めてしまうことがよくありました。
最近はその頻度が増し、しかも寝違えていないのに痛くなったりします。
お盆に実家に帰省したさいにもなぜか痛くなり、起きていても痛いし、寝ていても痛いし、すごく困っていたら母がお手製の枕を出してくれました。
羽毛の沈み込む枕しか使えない私としては、母の枕はちょっと高すぎる~と思っていたのですが。この枕に首を乗っけて仰向けにゴロンとするとすごく納まりがよく、痛みが緩和されます。
先週も首を痛め、治ったかな?と思っていたら今週も痛めてしまいました。
そしてすかさず、そんなときの母の枕を使うとすごーく楽になります。
何でもないときには使わないのですけどね(首が痛いとき限定)
実はこの枕の中には、母が飲んだ緑茶の出がらしを乾燥させたものが入っているんです。
お茶好きの母は一日に何度もお茶を飲みます。
その出がらしのはっぱをせっせと集めては乾燥させているようです。(JKが「あたしも欲しい」と言ったせいで、おそらく今現在、お茶を飲んではせっせと集めていると思われます)
それにしても、この枕の中にはいったい何杯分のお茶葉が入っていることやら???
[PR]
by suisui53 | 2010-10-27 13:58 | トーキング