至福のとき

最近、新番組や公開となる映画の宣伝が以前よりすごくなったと思います。
よって、普段あまりTVに出ない俳優さんたちが朝からTVにでずっぱり、ということもあったり、なれないバラエティーにも出たり。
大変そうだけど、こちらとしてはまた違った表情を見ることができて嬉しかったりもします。。。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1881313.jpg
稲田多佳子さんのレシピで、フープロで材料をガーっと混ぜただけの生地を冷蔵庫で一晩発酵させて朝に焼くという簡単なパンです。
でも、冷蔵発酵させているので、粉の旨みが引き出されて、味わい深いパンなんです。
JKもこのパンがお気に入りで、先日もこのパンを食べたい!といっていたので、今朝焼き立てを出してあげました。
じんわりと粉の甘みを味わいながら朝から幸せのひととき。

本日は土曜日なのですが、JKの学校で模擬試験があり、しかもお弁当が必要とのこと。
JKも
「たまにはなんか買って食べるからいいよー」
と言ってくれたのですが、それだったら菓子パンでも作って持たせようかなと思って、なんの菓子パンにしようか考えあぐねていたのですが、ちょうど今日は仲良しのお友達の誕生日で、しかもその子がリラックマが好きな子だったのでリラックマのクリームパンにしてみました。
そしてもちろんそのお友達にもおすそ分け~。
いっしょに食べているほかのお友達にもおすそ分け~。
チョコでデコったのも下手くそだったし、チョコカスタードのお味も果たして口に合ったかはわからないけど、少しでもハッピーな気持ちになってくれたら、嬉しいな♪

そして、栗の渋皮煮を作った最終目的といえば・・・
c0150564_18185838.jpg
モンブラン!
シフォンのような生地でロールケーキにし(中は生クリームと栗のきざんだものが入っている)半分にカットした栗をのせて、そこに生クリームと渋皮煮のマッシュを混ぜたマロンクリームをうねうねと絞り、さらに上にも飾りの栗を乗せました。
まさに栗三昧のモンブランです。
秋の恵みに感謝して、至福のひとときを過ごしたわが家の本日のおやつタイムでありました。

あーでも、これで渋皮煮のストックが一瓶となってしまいました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-23 18:29 | クッキング