「ほっ」と。キャンペーン

ジュニア・・・・・『コンパクトパーカー』

今日は雨が降ったりしてとても肌寒い日でした。
そんな中、スーパーでノースリーブにハーフパンツ、そして素足にクロックス(→なんちゃってかも?)というあの暑かった日々を思い出させてくれるいでたちの少年に遭遇しました。
しかも、生鮮コーナーだったので、私は寒くて寒くてブルっていたのに、少年は笑顔でお母さんと買い物をしていました。
少年よ、このままスクスクと育っておくれ!

朝ごパン: クロワッサン
c0150564_1748059.jpg
毎度パンを作り食べてはおりますが、めったにお目にかからない我が家のクロワッサン。
ここにきて、なぜ?まさかのクロワッサーン!
だって、クロワッサンが好きな実家の母の誕生日だったから。(ちょっと過ぎたけど)
よって、母に誕プレといっしょに送るためにがんばって作りました。
でも、やっぱりクロワッサンって、折りこみ作業が大変で、成形するあたりにはもう力尽きどうでもよい状態となり(渋皮煮のときもそうなのだけど)いつも最後にやっつけでとなり、中途半端な出来になってしまいます。
母へ送る分を確保して、余ったのは我が家の朝食~プレーンとチョコを入れたのと、カラメルりんごをのっけたのの3種類です。
朝から焼きたてのクロワッサン!
「フランス人みたいでしょ?」と、実にフランス人に対してのイメージが貧相な私。
「うん、だって私、顔がフランス人だからっ」と、思いっきりお菊人形系の顔なのにそう答えるJK。
「ボンジュール!」とこれまた発想が乏しいダンナ。
こうしておバカな家族の一日が始まったのでありました。

c0150564_1757695.jpg
『チェブラーシカ』です。
以前ローソンでキャンペーンやっていたので、少し市民権を得た?と思ったのに、本日帰宅したJKが、
「で、今日のお弁当って、なんだっけ?」とか言ってました。
ふー。

クルールさん王道シリーズ(←いつからありましたっけ?)
c0150564_1851052.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: クルール (ソフト裏毛 ネイビー)
レースキャミ、レイヤードタートル、そしてこのコンパクトパーカーは、数あるクルールさんのパターンの中でも定番中の定番だと思います。
他のショップのパーカーも作ったし、クルールさんでもフェミニンとロングタイプは作りました。
なのに、コンパクトはなぜか作っていなかった!
やっぱり作ってみたい~という気持ちが大きくなり、思い起こせば春にパターンも布もファスナーも全て用意万端整えていたんです。
全く同じものをブロ友さんは、ちゃんと時期を逃さずに、それはそれは上手に仕上げてました。。。
私はというと、、、時期を逃していたら、ロングパーカーが登場し、そちらに目が眩み、そっちに走りました。
そして、猛暑。。。
すーっかり忘れ去られた哀れなコンパクトパーカーなのでありました。
でも、ようやく寒くなり、その存在を思い出したわけで、苦節半年?やっと形になりました。
c0150564_1823529.jpg裾のリブと身頃、そしてフードと身頃の結合部分の縫い代の処理の仕方が、ちょっと気になったので、少し変更しました。
完成して着てみると、やっぱりカッコイイ~!!!
と、ここで終わらせておけばいいものを、もっとかっこよくしちゃおう♪なんて、余計な事を思い、
ポケットの端っこにかんぬきのステッチかけちゃおー!
とわざわざ目立つ色の糸で作業に取り掛かったのですが、、、
一個目はよかったのですが2個目のときに縫えども縫えども布が進んでいないような?
強制終了して外してみると案の定、糸の塊が。
こーんなときのために私はジュニアを買ったのさ!(注:ジュニアとは、昨日ご紹介したハサミのこと。だって、小さい庄三郎なんだもーん)
そして、ジュニアでその塊となっている糸を切りました。
確かに素早く糸の塊がちゃんととれ、なくなりました。
しかし、、、、
気が付けば布にもぽっかり穴があいている~、穴が、かっちょいいパーカーに穴があいてしまった。。。
c0150564_18232225.jpg泣く泣く、タグを縫いつけて誤魔化しましたが、、、せっかくのカッコよさが半減。。。
そして、もう怖すぎて残る箇所にはかんぬきのステッチはかけられず。
がっくし。
ジュニアってば、切れ味よすぎなんだよ~と、逆ギレ。




c0150564_18261027.jpg
このパターンはピッタリしているので、ワンサイズ大きめで作ったほうがよいとの情報だったので、私も9号サイズで作りました。
確かにそれで正解だったと思います。
ハト胸っていうかちょっとガタイがよい7号サイズのトル子さんは、ファスナーを閉めるとかなりきつそうでしたが、気が付けばブラがワンサイズ(ワンカップ?)ダウンしていた私は平気でした。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-21 18:39 | ソーイング