切れモノ

夏の暑かったとき、会社の社長は帰社する際にアイスを買ってきてくれました。
私はたまにしかアイスを買って食べることがなく、しかも食べるアイスは『ガリガリ君』または『ハーゲンダッツの抹茶』ぐらいなんです。
それなのに、どでかカップの『爽』のしかも一番苦手な桃味とか(桃は好きだけど、フレーバーとして入っている桃は嫌い)を買ってきてくれ、食べないわけにもいかず、結構大変でした。
して、だんだん寒くなってきたら、、、『肉まん』を買ってきてくれました。
『肉まん』は、好きです。
でも、お昼前の11時ぐらいのタイミングで食べると(少し前にちびっとおやつ食べちゃってるし)お腹いっぱいでお昼が、く、苦しい~。
ありがたいけど、できればすぐに食べなくてもよいものがいいです。。。

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_14263187.jpg
新しいスキムミルクを買ったので、それを使いたくて焼きました。
夜の10時過ぎに焼きあがったのですが、香りがすごくよくて、思わず食べたくなりました。
でも、がまん、がまん!

c0150564_14295092.jpgおやつ: チョコバナナマフィン
熟したバナナ救済レシピです。
今回はJKお好みのアイシングもかけてみました。
1個アイシングなしのは、忘れたのではなくて私の分のです。
それでなくてもチョコチップが入って甘いのに、アイシングがかかっていちゃかなわん!ということで。

c0150564_1432368.jpg
そして、今年もこんな季節がやってきましたね~。
『栗の渋皮煮』
同じ作業をするのなら大きい栗で多めに!と欲張って作ったら、扱いが大変で失敗してしまいました。
やっぱり適度な分量できっちり作らないといけませんね。
それでも家族は喜んで食べてくれたので、よしとすることにします。

c0150564_14381970.jpg本日のお弁当は、映画館の受付けでもらった『カールおじさん』
おじさんの中には、黒い綿棒が入っていました。
それにしても・・・
おじさん、何にラブなんだ?

c0150564_14394196.jpgえっ?
映画『ナイト&デイ』の劇中でキャメロンが着用していたのと同じ赤いビキニを着ている親父に 
FALL IN LOVE ?

c0150564_14365540.jpg
いいのかカールおじさん!

c0150564_14483866.jpg
私はソーイングは全くの自己流で、『手作りママキディ』という本をお手本にして始めました。
その流れで、クライ・ムキさんのソーインググッズを結構使っています。(以前は家庭用ミシンまでクライ・ムキさんの監修した?ものでした)
ローリングカッターもクライ・ムキさんのネットショップで買ったもので、歯が消耗して新しいのに交換したくても、この辺ではそのメーカーのが意外となかったりするんです。
で、仕方なくまた高い送料をかけて注文しなければなりません。
送料がかかるんだったら、ついでに他のものも、、、とまんまと余計な買い物もしてしまいます。
そして今回も、主に糸切り用だとは思うのですが(水色の小さい鋏)
「刃先が鋭いので細かなカットが出来るので、ボタンホールや糸をほどくのにも使えます」
という言葉にまんまとつられて買っちゃいました。
だって、時々ボタンホールを失敗して、ほどくの大変なんだもーん!
商品が届いて初めてわかったのですが、この小さい鋏ってば、なーんと
あの『庄三郎』らしい。
どうりで切れ味鋭いと思ったわけで、、、
大きな鋏は去年買った『ギンガ-』こちらもとても使い心地がよくお気に入り。
これで道具だけは、いいのが揃ってます。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-20 15:01 | ショッピング