「ほっ」と。キャンペーン

おでん

チリの落盤事故により閉じ込められていた作業員、全員無事救出されてなによりでした。
JKに聞いたところによると、作業員の中に不倫していた人がいて、奥さんと愛人の二人が救出されるのをいっしょに待っていたとか。
ひぇ~。
せっかく救出されてもまた地獄が待っている?!
その後の情報はJKから聞いていないので、果たしてその作業員さんがどうなったのかはわかりませんが、、、もう一度カプセルに乗って、地下に下りたという話は聞かないけど。

朝ごパン: ロールパン
c0150564_1350815.jpg
今朝食べたのは、先日作って残りを冷凍しておいたロールパンです。
そして、夕べ焼いたのは、私のお昼用のベーグルです。
ホシノ酵母がなくなってしまったので、ドライイーストで作りました。
富沢商店さんで注文しているのですが、なかなか届きません!
月曜日のライ麦カンパーニュが食べられなくなりそう。。。

おやつ: 簡単ティラミス
c0150564_13524415.jpg
チョコケーキを作ったときのココアスポンジのはしっこが1切れ残っていたので、それを使って簡単ティラミスにしました。
いちおうコラーゲンも摂取できるということで、ちょっとだけゼラチンも入れました。
これで週末のおやつは作らなくてもいいかな~?と思いつつ、きっと今日明日で完売しそうです。

c0150564_13563661.jpg
JKがただ今ハマり中の 『おでんくん』
電話の横に置いてあったメモ帳にもおでんくんの落書きがしてありました。(でも、私のお弁当の絵よりも下手!)
JKの書いた絵のように全身おでんくんにしてみました。
『おでんくん』っていっても、『おでんくん』って何者なんだ?と思っていたら、JKから
「おでんくんは、餅巾着なんだって~」との情報。(最近JKからいろいろ情報をもらっているが、どれも役には立たないものばかり)
おおっ、なるほど、なるほど。
あのとさかのようなものは、包んだ上の部分だったのね!と、納得。
しかも、JKがおでんの具で一番好きなのが、この餅巾着!
知らず知らずのうちに惹かれあっていたわけだ・・・と、妙に納得した母でありました。
ということで、みなさんの好きなおでんの具ってなんですか?(クルールさんのアンケートにはこの項目はありませんでしたね←当たり前だっ!)
私は、『がんも』 かな。
『大根』 もやっぱ外せないけど。
ちなみにラジオでもそんなアンケートをやっていて、リスナーが若い番組だったせいか、『ソーセージ』という回答も意外と多くて、びっくりしました。
若い子の言うところのおでんの具は、どうやらコンビニのおでんの具ということらしい。
そして、某コンビニの『ソーセージ』は、かなりイケルらしい。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-15 14:19 | トーキング