気が付けば・・・・・『コンパクトワークジャケット』

クルールさんのアンケート参加しましたか?
アンケートに答えると、な、な、なんと1900円のパターンが1回限りではありますが、900円割引となる特典がついているんです!
ずーっと欲しいと思っていても躊躇していたパターンってありますよね?
私は、この割引制度を使ってそんなパターンを注文しました!!!
ただ、、、躊躇しているパターンはたくさんあるので、1個に絞るのが大変でしたけど。

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1184268.jpg
昨日の朝はホシノ酵母で作ったロールパンでした。(データを消してしまった。でもまだ残りのパンは冷凍保存してあります)
昨日は祭日だったので、今朝がカンパーニュとなりました。

おやつ: おやき   きな粉スノーボール
c0150564_1112359.jpg
今使っているきな粉は、うぐいすきな粉なので、色がいつもと若干違うので何となくヘンな感じ。
でも味は、やさしい味で、いくらでも食べられそう。。。
おやきは、またまたいつもの切干大根入りです。

c0150564_11173349.jpg
洗濯をする度に目についていたので、一度は作っておこうかな~と思っていた『ファーファ』
しかしながら、なんの心構えも用意もせずにいきなりチャレンジしたせいで、見事に撃沈!(比べてみて、大いなる違い・・・)
ファーファと言えば、東京でOLやっていたころにルームシェアしていた子が、ファーファのぬいぐるみを応募したら当たったことが懐かしく思い出されるのでありました。

c0150564_1120159.jpg
パターン: クルール (コンパクトワークジャケット)
使用生地: rick-rack (綿麻シャンブレー ネイビー)→だと思われる
ひと目惚れしたわけでもないけど、なんとなーく買っていたパターン。
裏地もつかないことだし、中途半端な時期の羽織物として使えるかな?とゆるーい気持ちで買い、布のチョイスもひとまずは適当なのでいいや!ってことで、何年も放置されていた布を引っ張り出し(JKのリュックの内側布にも使用)ての作業開始でした。
裁断していて初めて気が付いたのですが、くり抜きポケット、比翼、バインダー開きの袖口など、私の苦手な作業がわんさかあるじゃないですかー。
え~?!聞いてないよ~。(って、ちゃんと確認せずに買ってしまったがための結果)
フラップもつくし、肩章なるものもつくし、ボタンホールだって7個もあるし、、、こんなのめっちゃ手間がかかるやん!(←東北生まれの、現在信州人ですが、なぜか関西弁)
c0150564_1145234.jpg
でも、気が付けばそんな無理難題?もクリアして、それなりに形になっていました。
以前コートを作ってちんぷんかんぷんのまま作業をして、適当にやってしまった比翼のところも別に難しいこともなく、すんなり出来ていました。(前回の比翼は裏地つきの場合だったので、ややこしかったのかも?)
c0150564_11482015.jpg
ボタンの用意をしていなかったので、手持ちので急遽間に合わせてしまいました。
またきちんと合ったのを調達して付け直したいと思います。



c0150564_11511721.jpg
開けても閉めてもどちらでもいい感じです。
コンパクトといってもゆるみは結構あったので着心地は楽チンだし、思っていた以上にいい感じです。
もっといい布でまた作りたいと思いました。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-12 12:02 | ソーイング