娘の・・・・・『クリオネオーバーシャツ③』

我が家ではグラタンはあまり人気のないメニューだったのですが、ほうれん草も安くなり、ささみも余っていたし、しめじもあったので昨日久しぶりにドリアを作りました。(マカロニをゆでる手間をはぶいた)
出来上がった瞬間からなぜかJKもダンナも「おいしそ~」と言い、二人とも確かに幸せそうな顔をして食べていました。
食欲の秋だから?

朝ごパン: さつまいもパン
c0150564_141169.jpg
新しくできたパン屋さんでラウンド型のさつまいもパンを試食しておいしかったので、うちのミニラウンド型で、見た目をちょいとまねっこ。
お店のはもっとホワホワだったけど、うちのはセミハード系にしてみました。

c0150564_1442424.jpg『ごまちゃん&さくらごまちゃん』弁当。
今朝、お弁当用のウィンナーがなく、ちょっと焦りました。
あらびきソーセージならあったのですが、これじゃダメなんです。(小さなこだわり)

そろそろ、アレンジしたクリオネちゃんを作りたーい!ということで、ひとまずJK用に作ってみました。
c0150564_1471387.jpg
パターン: slow&steady STORE (クリオネオーバーシャツ)
使用生地: CHECK&STRIPE (コットンダブルガーゼ みずたま ブルーグレー)
自分用のアレンジの形は心に決めていたので、JK用ので試しに作ってみようかな?と思いつつ、裁断していたら、実に収まりよく配置しちゃったので、気が付けばデフォのままとっていました。(悲しい習性)
でも待てよ、水玉だから、前立ても台襟も襟も水玉ってどうよ?!と思い、なかなか案がまとまらず、結局一番最初に取り掛かる前立て作業をパスして、どんどん形を作っていきました。
c0150564_14145037.jpg
全体像ができたらイメージが湧いてくるかも?と思ったのですが、どちらかというと、デフォの襟の形だとJKには似合わないかも?ということに気づき、だったらスタンドカラーにしちゃおう、そしてやっぱり前立てと襟部分は無地にしよう!とやっと決意したのでありました。
ボタンもどうしようか迷った挙句、アイボリーのにするつもりでちゃんとサイズをみてボタンホールをあけたはずなのに、なぜかホールが小さい。
結局第2候補にあげていたブルーのボタンにせざるをえない状況となってしまいました。
自分のだったらかわいすぎたけど、JKのだからこれぐらいかわいくなってもいいかな?



c0150564_1423059.jpg
先日のカーゴミニスカートと合わせてみました。
ダブルガーゼだったせいか見た目がスモック?割烹着?のような感じもしましたが、着てみればやっぱりかわいい♪です。
次のクリオネは、今度こそ温めていた自分用のアレンジで作りたい!
[PR]
by suisui53 | 2010-10-07 14:28 | ソーイング