人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

本日やっと国勢調査表をポストに投函し、日本国民としての義務を果たした気分です。
みなさんは、提出しましたか?

朝ごパン: ポンデケージョ
健康診断_c0150564_1413683.jpg
半額で売られていたポンデケージョの専用粉を使ったので、楽チン、楽チン、と思っていたのですが、手にべとついて結構やな感じ~でした。
お餅が大好きなJKは、もちろんこのパンも大好き。
一度に180gの粉で作り、全部で15個作りました。(袋には30個分と書いてあったので、2倍サイズ?!)
昨夜の9時ぐらいに焼きあがったのですが、たまらず焼き立てをほおばり、JKにもちょっと声をかけたら、、、すごい勢いで食べるのなんのって。
駆けつけ3個半(←その半分は私が試食)を一挙に食べ、「ストーップ!」と言われない限りは全部食べてしまいそうでした。
「今全部食べると明日の朝はあなたの苦手なライ麦のカンパーニュだけになっちゃうよ~」と脅して、なんとか制止しました。

おやつ: さつまいものタルト
健康診断_c0150564_1410690.jpg
さつまいもがおいしく、そしてお安くなり、いい季節となりました。
すーっかりとこのレシピを忘れていたのですが、涼しくなったお陰でやっと思い出し、久しぶりに作りました。
栗原はるみさんのレシピです。
タルト生地を作る手間はありますが、あとは簡単で、しかもおいしい~。
次の日ぐらいからのほうが味が落ち着いて、さらにおいしいです。

健康診断_c0150564_1413943.jpg昨日の2Dおでんくんが今ひとつだったので、本日は3Dおでんくん。
こっちの方がまだまし!?
たまごちゃんと、うぃんなーくんだったかも増員。

おやじは一人黄昏て?ます。


昨日、健康診断を受けてきました。
ダンナの会社の保険組合で、主婦検診というのを無料でやってくれるので毎年ありがたく利用させてもらっています。
ダンナが検診を受けるときは会社の体育館や医務室でやるらしいのですが、その主婦の場合は、ホテルの大広間が会場となっています。(検診専門の医師団が京都からやって来る)
景気の良かった頃は検診終了後そのホテルのラウンジなどで優雅にケーキセットなどもゴチになったのですが(よって自宅近くのホテルじゃなくて会社の近くのいいホテルを選んでいる)去年ぐらいからはそれもなくなってしまいました。
でもって、検診の日って、なるべく朝食は食べないでお越し下さい、とかなってますよね。
いいんですけど、今回の私の受付け時間が11:30からだったんです。
朝に一番がっつり食べる私にとって11時半までお預けだなんて、、、何よりも身体にも精神的にも悪いんですけど~。
幸い仕事が忙しく、そちらに忙殺されていたので空腹感もありましたがなんとかしのぐ事ができました。(会場のホテルを会社の近くの所を選んだので、仕事の合間に検診をうけました)
検診も午前の部のラストだったのでスムーズに受けられましたが、受診してくれた医師団の方々がお昼ということもあり、すごーくやっつけ的に感じられたのは気のせい?
by suisui53 | 2010-10-05 14:39 | トーキング