ケチケチの極意・・・・・『カーゴミニスカート』

昨日私の携帯になぞの番号からの電話が3度もありました。
丁度買い物していたので音に気が付かず、結局出ることができなかったのですが、、、誰っ?どこのどいつ??
よーく考えたら、夏物の綿毛布やタオルケットを一気に洗うためにコインランドリーへ行き、終了すると携帯に連絡が来るように設定していたのでありました。
あー、びっくりした。

朝ごパン: イングリッシュマフィン  ベーグル  ナン  カンパーニュ
c0150564_1595132.jpg
土曜は、米粉入りのもっちりマフィン。
日曜日は、チキンカレーの残りがあったので、朝からナンとともに食べ(お陰でお昼になっても全然お腹がすかなかった)今朝は、いつものカンパーニュ。
ベーグルのストックもなかったので、久しぶりにホシノ酵母で作ったら、やっと穴がキュッとなった私好みのベーグルになりました。
カンパーニュもいつものイビツな形になりました。

c0150564_15125870.jpg
『おでんくん弁当』
JKが数日前から「私今おでんくんにハマった」と言って、待ち受けもおでんくんのにしていちいち私に見せにきました。
それって、おでんくんの弁当を作れ!っていうことなのかー?
時間がなくておでんくんのことを調べることなく、素性を知らないままに作ってしまったので、ちょっと適当です。
親父が「おでんパーティしようぜ!」とか言ってますが、あなたがおでんの具になってまっせ~。

JK用のスカートのパターンの手持ちがあまりなく、できればカーゴなどがあればいいな~と思っていたら、なんともタイミングよくクルールさんで発売となったのですかさず買いました。
c0150564_1522468.jpg
パターン: クルール (カーゴミニスカート)
使用生地: クルール (ヴィンテージギャバ ブラウン)→数年前のもの
ミニスカートなので、私のパンツのハギレで絶対作れそう!と思い、数あるパンツ用のハギレの中からヴィンテージギャバを発掘し、ひとまずそれで作ってみました。
c0150564_15315875.jpgしかしながらカーゴなのでポケットなどパーツも結構余分にあったりして、配置をよーく考えて裁断しないことには布が足りなくなりそうな感じでした。
そこで、いつものケチケチ裁断の技を結集させて、なんとかぎりぎりセーフでとりました。
スレキにはスレキなステキな布を使いましょう、、、ということで、リバティプリント・パトリシア限定色のハギレを使い、フラップの裏も同じ布を使ったので、これまたギリギリ使いでした。
お陰で、どちらの布もほぼきれいさっぱり使えたので気分爽快でした。

c0150564_15323626.jpg
ミニスカートといえども手順的にはパンツに近く、ダブルステッチもあったりで、手間はそれなりにかかりました。
玉縁ポケットがなくて後ろはフラップのみのなんちゃってポケットだったので、その点では楽させてもらいました。



c0150564_15352312.jpg
JKの部屋から服を持ち出すのが面倒だったので、私の手持ちで合わせてしまいましたが、あくまでもJK用です。
こんなシンプルな形は色違いで揃えておきたいところです。
また気が向いたら私のお気に入りの布→サテンストレッチのハギレで作ってあげようかな~?
[PR]
by suisui53 | 2010-10-04 15:44 | ソーイング