目測

今朝通勤途中、コンビニに停車中の車に目が釘付けになりました。
そのワゴン車にはでかでかと
『焼き饅頭』という文字が。
お饅頭好きの私としては、気になるったらありゃしない。
「焼き饅頭~って、何?」と、ずーっとずーっと妄想しながら会社への道のりをドライブしていたのでありました。

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13382815.jpg
いつも12分割して作るこのパンをなぜか昨日は16分割して作っていました。
よって、3人家族じゃ割り切れないじゃないか~!!!
いちおうJKが1個多く食べることで解決しましたとさ。

おやつ: ヨーグルトアップルケーキ
c0150564_13404718.jpg
紅玉ちゃんの登場で、すっかり避けられていた『つがる』(←こっちは呼び捨てかよ?)を使って、おやつを作りました。
混ぜて焼くだけのお手軽ケーキです。
なんとなくカントリー風と思い立ち、砂糖をブラウンシュガーにして、全粒小麦を使いました。
ヨーグルトたっぷりでさっぱりとした味のケーキだったので、全粒小麦の芳ばしさは逆に合わなかったような気がします。。。

c0150564_13454582.jpg映画『トイストーリー3』に出ていた
テディベア 
『ロッツォ・ハグベア』弁当。
抱くとイチゴの香りがして愛らしい人形なのに・・・(おーっと、後は観てのお楽しみ!)
リトルグリーンメンは、3人だったはずなのに、一人違う~。
って、親父だった。。。
今気が付いたけど、グリーメンに口つけるの忘れてるし


c0150564_13544223.jpg今日も雨でめっちゃ寒いというのにリボンヨークブラウスだけで学校へ行こうとするJK→
しかも同じブラウス(全部で8枚ぐらい作りました)を私が着たときよりも遥かに袖丈が短く見え(私の場合は6・7分袖、JKの場合は4分袖ぐらい?)いかにも寒そうなので、
「上になんか羽織って行ったらいいんじゃない?」
「なんかって、なに?」と、JKが言うので
「あー、あのピンクのカーデなんかは?」
すぐさまJKが2階に駆け上がり(JKの部屋は2階なので)降りてくると、ジャケットを着ているので、
c0150564_1423461.jpg←「あれっ?だから『エレ-ヌ』(←このカーデにはこんな名前がついている!)だってば、この前も着たじゃん」
「うん、だからそれ着たけど、やっぱそれも袖短いんだけど・・・」と、困惑顔のJK。
「え?そんなことないっ。ピンクのだよ、ピンクのっ!」
と、ここでもう一度2階へ駆け上がり、エレ-ヌを手にして降りてきたJK。
「ほらっ、これでしょ、これも袖丈短いんだよっ!」と、見せてくれました。
あれれ???
確かに袖丈が短い、、、自分で作ったのに、もう忘れているし。
c0150564_1485324.jpgどうやら先日自分が着たラグランカーデ→
と勘違いしていたらしい。
こっちはきっちり長袖だったけど、エレ-ヌは、短かった。。。
袖がぷっくりしているところが同じだったので、勘違いしたような?(いちおうそういうことにしておいて下さい)
よって、結局はJKがチョイスしてきたジャケットで行くことになりました。
「ママ、それにこのカーデ、ピンクじゃないと思うけど、、、」
はい、はい、厳密に言えばラベンダー色とでもいいましょう。
c0150564_141319100.jpg
←「それにしてもまだ新しいリュックで行かないの?」
リュックが完成した翌日は写真撮影したかったので待ってもらい、次の日は雨だったので、初おろしの日に濡らしたくないからやめて(←雨に濡れてもいいように作ったんだけどなー)次の日ももったいないからとやめ、本日も前のリュック。
「新しいリュック、お弁当箱、ちゃんと傾かないで、きっちり平らに入るかな?」などと言う始末。
「大丈夫、大丈夫、絶対入るっ、、、入るはずっ」と、言ったものの
袖丈の目測が大きく食い違っていた会話の後だったので、母の言葉は全く威厳も説得力もなかったのでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-30 14:35 | トーキング