「ほっ」と。キャンペーン

見れば見るほど・・・・・『ロングパーカー②』

本日でJKのテストも終わり。
結果はどうあれ、やっと普通の夜が戻ってくる。(いちおう気を使ってTVもほとんどつけなかった)
やっと食器洗い係りが戻ってくる。(夕食後の食器洗いは担当なのだが、テスト中は私)
でも、明日からお弁当と朝部が始まる・・・。

朝ごパン: 小麦胚芽角食
c0150564_1411911.jpg
冷凍庫にストックしてあったサンドイッチ用の食パン類がなくなってしまったので、その補充も兼ねて食パンを作りました。
このパンで作るサンドイッチは、胚芽の芳ばしさとマヨネーズの酸味がマッチしておいしいので大好きなんです。

おやつ: 黒ごまクッキー
c0150564_1435894.jpg
ポリポリタイプのプリッツェルの後は、サクサククッキーが食べたくなりました。
それと、昨日のJKのランチが『そうめんチャンプルー』で、少し麺が残っていたので、ごま油をひいたフライパンに薄くのしてカリカリに焼きました。
味付けは、塩をパラパラと。
『パリパリそうめん』です。
本日のJKのお昼のサイドメニュー。

春に色違いでJK用に作り、お次は自分用に!と思っていたのに、すぐに取り掛からなかったせいで、あのうだるような猛暑に突入!(今じゃ懐かしい。。。)
猛暑の中とてもロングなパーカーなんざ作る気も失せ、すっかり放置していたものをこの急激の寒さで思い出し、慌てて作りました。
c0150564_14155119.jpg
パターン: クルール (ロングパーカー)
使用生地: クルール (ラメ裏毛ニット×ニットリブ オートミール)
              (軽量ノーマルファスナー オフホワイト)
前回、ファスナー付け部分で失敗していたので、今回は少し気をつけました。
上から下へ縫う!という掟を決して破らないこと。
前回は、どうしてもガイドを頼ってしまい、片側を下から上へやってしまったので、左右のズレが生じてしまいました。
今回は、がんばって両方上から下方向へ縫ったので、ズレはほとんどありませんでした。(あ、でもゆがみとか曲がりとかはありますから)
c0150564_1425340.jpgダースベイダーではありません。
ちゃーんと暑くなる前に同じ色で同じパーカーを作ったブロ友さんが布とリブの色が微妙に違うので、リブを紅茶で染めていました。
そのときは「そんなに色違うかなぁ?ブロ友さんはすごーくこだわりのある人だなー、すごいなぁ」などと、感心していました。
今回も裁断するところまではさしたる気にもとめていなかったのですが、作業を進めていくうちに、どんどん本体のニット地とリブ地の色がくっきりはっきり違って見えてきました。。。
私も染めればよかった、、、とも思いつつ、コーヒー党の我が家には、お菓子に入れるアールグレイはあるものの、普通の紅茶がないのよね~。
きっと染めても上手にできなかったかもしれないし、そのうちそんなことも忘れるだろうし。
「まっ、いっか!」ってことになりました。(←いいのか私!?)



c0150564_1431199.jpg
JKが着ればファッションとしてのロング丈なのだけど、私の場合は腰を冷やさないためのお助けロング丈のような?
ありがたや~。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-29 14:44 | ソーイング