食欲の秋到来?

c0150564_138152.jpgいつも月曜日にだけ行く激安スーパーに行ったら、とうとう私の大好きな『紅玉』ちゃんがありました!
『サンつがる』で日々がまんしていましたが、やっとおいしいりんごシーズンに突入~です。
普通なら紅玉はお菓子などに使うのがベターなのでしょうが、私の場合、紅玉こそそのまま食べてしまいます。
だからお菓子に使いたいときは、きっちり隠しておかないとさぁ大変!です。(自作自演か?)

朝ごパン: ぶどうパン
c0150564_13152499.jpg
このパンも『定番パン』本より。(→この本のレシピもかなり制覇してきました)
「いつものレーズンパンとは一味違ったテイストです」というキャッチィーを検証すべく、作ってみました。
ホシノ酵母で作るシンプルなぶどうパンと門間みかさんのリッチ生地で作るレーズンパンを足しで2で割ったような感じ。
粉300gに対して、砂糖はたったの2g。
でもレーズンは100g投入するため、レーズンの甘味をじっくり味わえるパンでした。
牛乳も入るので、生地はホシノ酵母のよりしっとりしていたし、なかなかいい感じのパンでした。
あーでも、ホシノのぶどうパンもみかさんのレーズンパンもこのぶどうぱんも”みんな違ってみんないい!”です。

おやつ: 栗入り抹茶マフィン
c0150564_1322491.jpg
少し残っていた栗の甘露煮を入れて、マフィンを作りました。
色のコントラストがきれいに出るかな?と思って抹茶も入れたのですが、あまり栗の黄色が目立たず馴染んでしまいました。
味は、それぞれが馴染んで美味しかったんですけどね~。

c0150564_13242378.jpg
テスト期間中ゆえ家でお昼を食べるJKのサイドメニュー兼お夜食?として作りました。
いつもの『切干大根のおやき』と『大学芋風イモ』
大学芋風は、パンを焼くついでに作っていた焼き芋をスライスし、砂糖を溶かしたフライパンでいっしょに焼き付けたものです。
うっすらと飴状になった砂糖にコーティングされて、ややカリカリした芋のできあがり~です。

昨日の朝にマフィンとおやきは作っていて、昨日の夜におやき2個とマフィン5個の在庫確認をした(マフィンはダンナも食べた模様)はずだったのですが、今朝起きて台所に行ったら、おやき完売、マフィン2個しか残っていませんでした。(大学芋風のは今朝作りました)
テストのストレスが食欲にでているのか?それとも食欲の秋到来なのか??
[PR]
by suisui53 | 2010-09-28 13:37 | クッキング