「ほっ」と。キャンペーン

100万年・・・・・『ファスナーリュック』

JKは、本日から3日間学校のテスト。(よって、お弁当はお休みです)
毎度の事ながら、普段の積み重ねがないので、2~3日ぐらい前からの詰め込み方式、よって夜更かし~。
前回までは夜中にいっしょに起きていてくれる相棒(ハムスター)がいたので、多少なりとも心強かったのに、残念なことに今はいない、、、
淋しさが身に沁み入る秋の夜長かな?

朝ごパン: フォカッチャ   ロールパン2種  ライ麦カンパーニュ
c0150564_100183.jpg
3日分です。
土曜日の朝は、ロールキャベツの残りといっしょにフォカッチャ。
「定番パン」本のレシピで作ってみました。
いつものフォカッチャと違う点は、ハーブが多めに入っているということかな?
日曜は、リッチ生地にベーコンを巻き込んでチーズを乗っけたものと、クリームチーズをやわらかくして砂糖とレモン汁を入れたクリームとチェリージャムを一緒に巻き込んだもの。
クリームチーズのパン、ものすごーくおいしかったのですが、なんとなく作ったので、形がかなり適当!
もっと成型も美しくすれば、すごくいい感じになったのに!残念。
そして本日、月曜日の朝は、先週は焼けなかったいつものライ麦のカンパ-ニュ。
やっと食べることができて、幸せ~。(と思っているのは私だけらしい)

おやつ: 簡単ティラミス
c0150564_101325.jpg
富沢商店さんで買った『MISURA全粒粉ビスケット』を使って簡単ティラミスを作りました。
いつもはマクビティか、マリービスケットを使いますが、このビスケットはすごくコーヒー液のしみこみが早くてびっくりしました。
とても使いやすかったので、ビスケットの層を2層にしてみました。
うちのチープなティラミスがちょっとボリューミーとなりました。

c0150564_1012753.jpg
地元で収穫されたばかりの栗が店頭に並び始めました。
そうなると、いても立ってもいられない~。
でも、今ちょっと何かと忙しいので、小さい袋のものを買って、甘露煮にしました。
ゆうべは、古代米を入れて炊いたごはんと混ぜて、栗ごはんをいただきました。
秋の味を堪能しました。

先月、one's oneさんの3サイズバケットをオールキャスキッドソンで自分用に作ったら、同じバッグをリバティのビニコなどで作ってあげたのにもかかわらずJKが、「いいな、いいな!」と騒いでいました。
「女子高生が、キャスのバッグを持つなんザ、100万年早くってよ!」
と、言ったのですが、、、あれから100万年の月日が流れたらしい。。。(え?)
c0150564_1015457.jpg
パターン: パターンレーベル (ファスナーリュック Lサイズ)
使用生地: 表→キャスキッドソン ( オイルクロス50 Prairie)
        肩紐→キャスキッドソン ( オイルクロス13-4 Red)
        裏地→rick-rack (3年ぐらい前の布なので、よくわからず)
        中ポケット→キャス ( コットン47Y Woven Check)
JKは、学校へショルダーバッグなどがあるくせに(高校入学のさいに買わされた)結局はリュックで行くことが多いです。
今使っているリュックもかわいいので気に入っているようなのですが、いかんせん布製。
雨の日に教科書が濡れてしまうという事態が度々あり、ちょっと気になっていたんです。
そうこうしていたら、パタレさんで、ファスナーリュックのパターンの販売が!
しかも「パーツが少ないので簡単に縫える!」とか「簡単に作れるどんでん仕上げ」とか、だけど「身体にフィットする本格仕様」などなど、甘~いお誘いの言葉が。
そんな甘い言葉で誘われたのにお断りするなんざ、女がすたる!っていうわけで、即買っちゃいました。
そして、しょうがないのでもう一度キャスの布を買い足し(本当は違う柄にしようかとも思ったのですが)準備万端整えて、いざ作成。
c0150564_1021696.jpg

だけど、、、
世の中、そんな甘くもなく、、、っていうか、いきなりオイルクロスで作ってしまった私が無謀?!だったわけで、、、
c0150564_1031597.jpg今まで私が作ってきたバッグの中では、一番大変でした。(でも今までそんな難しいバッグ作ったことあったっけ?)
途中何度挫けそうになったことやら。。。
職業用ミシンちゃんがきっちり働いてくれたのと、なによりもキャスの布だったから意地でも頑張ったわけなのでした。
でも、肩ひも部分をあえて赤にしたのがかなり浮きまくっているので、やめておけばよかった・・・と、しかも1作目は普通の布帛で試作してみればよかった・・・と、後悔と自責の念にとらわれている私でありました。
え?また作ればいいって?!
うーん、当分の間は遠慮したい。。。(でも100万年の月日が1ヶ月で流れていたので、当分の間というのはどれくらいなのでしょう)
[PR]
by suisui53 | 2010-09-27 13:21 | ソーイング