納得のいく?・・・・・『カーディ②』

今日こちらでは気温が19度となっています。
おとといまでは、半袖でも暑かったのに、今日は長袖です。
これが普通なのでしょうけど、今までが暑過ぎたせいで、急な寒さに身体も心もついていけてないです。

朝ごパン: イングリッシュマフィン   シチューパン
c0150564_1228616.jpg
2日分です。
昨日の朝は、『定番パン』本のセモリナ粉が入ったタイプのイングリッシュマフィンを作ってみました。
いつもの米粉入りのよりもさっぱりとしていて、本来のイングリッシュマフィンに近い感じです。
このマフィンにはベーコン・玉子の組み合わせで食べたい!というイメージが湧いたので、ベーコン・玉子・レタスのと、ツナ・オニオンのにしました。
今朝は、微妙に残っていたカレーを牛乳でちょっとのばしてマイルドにし、くり抜いたパンに入れたシチューパンにしました。
パンの中にとろけるスライスチーズを入れて軽くトーストし、そして温めたカレーを入れて食べます。
これからの季節は、シチューでまた楽しみたいと思います。

おやつ: 黒糖プリッツェル  たこ焼き
c0150564_1382394.jpg
お彼岸ということもあり、昨日のお昼はおはぎを作って食べました。
いつもの小豆じゃなく(実家から送られてくる地場産ではなく市販品)、もち米もたまたま安かったので買ってみた無洗米にしたせいか、どちらも出来がちょっと違ったのですが、それでもおはぎはすぐに完食となりました。
お昼が甘いものだったので、おやつは甘くないものが食べたい!(あくまでも私の意見)ということで、かなり久しぶりにたこ焼きを作りました。
関西人じゃないのでたこ焼きがおかずで、ごはんといっしょに食べるいうことはせず、あくまでもおやつとしていただきます。
うちのたこ焼き器は、鋳物製のガスコンロで作る、いたってオーソドックスなタイプ。
しばらく使っていなかったせいで、かなり焼いて油を馴染ませたのですが、最初は生地がくっついて大変でした。
2回目ぐらいからはだいぶ馴染んできたし、私も手慣れてきて、何とかなりました。
お陰で一日たこ焼きくさい女となりました。

c0150564_13365589.jpg『ベリーパピィ』弁当。
サンリオのシナモンにも似てますが、こちらはサンエックスのキャラ。
飼い主さんの作るイチゴのクッキーが好きなんだとか。
親父もイチゴがっ、、、、
しかも恥ずかしがっている?


前回作った『ハッピ』じゃなかった、『カーディ』を ストンと落ちるような、ドレープがきれいにでるような、そんな布で作った方がいいような・・・ というのを実行してみました。
c0150564_13443923.jpg
パターン:  asuko:trico  (カーディ)
使用生地:  近所のパンドラ (綿35%・ポリエステル65%のニット)
パンドラでキラキラにつられて買っていた布。
チープな布でしたが、ストンと落ち、ドレープがきれいにでて、思惑どおりに仕上がりました。



c0150564_1351997.jpg
ただ、急激に寒くなってしまったので、この羽織物じゃ、もう薄すぎる~。
納得いかなーい!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-09-24 14:12 | ソーイング