「ほっ」と。キャンペーン

私の・・・・・『クリオネオーバーシャツ②』

いつも野菜や果物などを買っている無人販売が突然店じまいとなっていました。
まだシーズンオフには早すぎるし、季節の変わり目だから今はあまりとれないからしばらくやらないのかな?とも思ったのですが、張り紙をよく読んでみたら、
「お金を盗んだ人がいるので、やめます」
とのこと。
えーっ?!なんてこと。
そこの無人販売でこれから売られるはずだったりんご(シナノスウィートやサンふじ)なんかとてもとてもおいしかったのにぃ~。
心待ちにしていたのにー。
一部の心無き人のせいで、実りの秋のお楽しみがなくなってしまったじゃないかーっ!!!

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズロール
c0150564_12193933.jpg
明日地区の小さな神社のお祭りがあるので、それに伴い隣組の範囲でしめ縄を張る作業を早朝にしなければなりませんでした。
早朝はお弁当作りが、、、ダンナに出てもらおうと思ったら今日に限って出張で、早出。
結局はいつものように私が参加しなければならず、よってお弁当も朝ごパンも作りおきバージョンにしました。
パンをカットして個々のお皿に入れ、スープも作って器に入れ、パンは軽くトーストし、スープはレンジで温めて食べてもらうようにスタンバイしておきました。
c0150564_12275536.jpg
お弁当も↑のパン生地の一部をとっておいて、分割して作りました。
『リラックマパン』弁当です。
キイロイトリ と キイロイおやじ もさつま芋で作っておきました。
ちなみにパンの中には板チョコが入っています。
すべてを前夜に作っておき、今朝はしめ縄張りの時間が結構かかっても大丈夫な状態で行ったら、そんなときに限ってとても早く終了してしまいました。
ガックシ。

以前母用に作ったクリオネちゃんをやっと自分用に作りました!
c0150564_12365364.jpg
パターン: slow&steady STORE (クリオネオーバーシャツ)
使用生地: BellyButton (リネンボイルガーゼ オフホワイト)
最初はこの布で母用にクリオネを作ろうと思っていたのですが、届いた布のイメージが何となく違うように感じたので母用にはクルールさんの布に変更して作りました。
して、この布ではキャミワンピみたいなものを作ろうかな~?とイメージしていたのですが、改めて見てみるとやっぱりクリオネのイメージにピッタリ!!!
その時なんで違って見えたのかが不思議だったのですが、この布でクリオネを作らずしてどうする私?!っていう感じでした。
袖丈を4cmほどカットし、ボタンはつけない仕様にしました。
あくまでもナチュラル~なイメージ。
ただ、この布、とても薄いのですが『張りのあるガーゼ』という感じで、結構扱いが大変でした。
シフォンが『魔性の女』だったら、こちらは『天然ちゃん』か?
あまりにも自然の中でノビノビと育ってしまったせいで、傍からすると思いもよらない行動に出てしまう悪気のない天然ちゃん。
悪気がないのはわかっているけど、裁断したのを広げるとビヨーんと伸びたり、バイヤスにいたっては幅がすぐ変わるし、もうやりたい放題!?
じゃじゃ馬馴らしに手を焼きつつもなんとか完成させました。



c0150564_13293057.jpg
4cm詰めたはずなのに、それでもまだ袖丈が長く、ロールアップしたほうがいい感じです。
え?
して、母へ送ったクリオネちゃんはどうだったって?
葉書が一枚届き
『いろいろと送ってくれてありがとう』
(いちおうその時、ぶどうやら頼まれていたクリームなども一緒にいれたので)
という一行で終了していました。
いろいろ・・・です。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-22 13:40 | ソーイング