人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開けてびっくり!?

信州では、朝晩はすっかり涼しくなりました。
つい先週までお気に入りのガーゼ地の夏掛け1枚で良かったのに、それじゃもう寒くて熟睡できなくなりました。

朝ごパン: ミルキーパン
開けてびっくり!?_c0150564_14432063.jpg
昨日に続いて小黒きみえさんの『定番パン』本より。
私のランチ用のベーグルもこちらのレシピにて作ってみました。
ベーグルはドライイーストで作るほかのレシピのと大して変わらずといったところ。
ミルキーパンは、生クリームが入っているせいか、しっとりやわらかく、市販のスナックパンの食感に似ているものの味は甘さ控えめって感じのおいしいパンでした。
これも私もJKも気に入ったので、リピ決定です。
お砂糖を増やして焼けば、本当にスナックパンになりそうなので、今度試してみたいと思います。

開けてびっくり!?_c0150564_14474930.jpg
『ラブりっち』弁当。
たまごっちに出てくるキャラです。
昨日不在だった親父もラブリー親父になって登場です。

私の会社でのランチはパン(ベーグルかサンドイッチ)にサイドメニューとして、さつまいものサラダをほぼ毎日のように飽きずに持っていきます。
さつまいものサラダはプーさんの小さなタッパーに入れて持っていきます。
食べた後は容器を会社で洗うので、家に帰宅したら棚に戻します。
それが、、、
先週JKの部活の大会があり、丁度お昼にさしかかっての出番となったため、お弁当を外で食べながらの応援となりました。
して、応援が終了してから会社へ戻りバタバタと仕事をこなし、そして帰宅。
でもって、いつものように容器は棚へ戻し・・・
それからうだるような暑さの週末が過ぎ、本日またプーさんの容器を取り出したところ(月曜はたまたま違うタッパーだったし、昨日はなし!)あけてびっくり玉手箱?!
きれいに食べていたので、角々についていた残骸だけだったのですが、黒~い、黒~い、もけもけしてしたものがっ!
まっくろくろすけではありませんでした。
カビっ!
しかも、黒カビっ!!
ヒ~、もうびっくりしたのなんのって。
でも、知らなかったからこそ開けられたかも?
知っていたら、ずーっとずーっと暑い日々を放置していたのだから、怖すぎて開けられなかったかも?
by suisui53 | 2010-09-15 14:55 | トーキング