「ほっ」と。キャンペーン

永遠

今日は台風の影響で、朝から雨。
そして、なによりも涼しいので、やっと二の腕をしまうことができました。
これが平年並みの気温らしい。
でもまた台風一過のあとは、猛暑なんだとか。。。

朝ごパン: はちみつパン
c0150564_13485594.jpg
先日、スーパーの一角で古本市をやっていて、小黒きみえさんの『定番パン』という本があったのでパラパラやってみたらバターロール・田舎パン・ベーグル・イングリッシュマフィン・フォカッチャなど私の好きなパンばかりが載っていました。
そして、一番今作りたいと思っていた『はちみつパン』があるし。
『はちみつパン』以外のレシピは殆どあるものの、またちょっと配合が違うと味も違ってくるので全部試してみたい気分になりました。
定価の半額だったこともあり、すごく得した気分で即買いしました。
そして、やる気まんまんで作った『はちみつパン』も想像通りのほんのり甘くておいしいパンでした。
JKも気に入った様子だったので、我が家の定番化決定~。

c0150564_140343.jpg
『トトロ』弁当。
少しあったひき肉→ミートボール→まっくろくろすけ→トトロ という法則にのっとり、作ったわけでありました。(え?そんな法則はないって?!)

昨日の朝動揺していた私。。。
実は、飼っていたハムスターがとうとう天に召されたからなんです。
すでに2年半以上生きていたので、ハムにしてみれば大往生で、いつ死んでもおかしくなかったし、気持ちの整理はつけていたのですが、、、
朝私が起きてくるまで待っていて、しかも巣じゃなくてゲージの出口に近いところに移動して、息も絶え絶え待っていてくれたんです。

最初はもらったのがきっかけで飼うことになり、死んではまた淋しくなって飼い、またその繰り返しで、これで6匹目のお別れでした。
一匹目に愛情投入してしまったせいで別れが辛く、それからはなるべく愛情をそそがないように気をつけていたんですが、今回のハムは、よく食べ、よく遊び、よく眠り、規則正しく、物事に動じないタイプだったので、知らず知らずのうちにまた大好きになっていました。
なんといってもその愛らしいしぐさで癒されていました。
その前と前の子が、短命だったので、今度は長生きして欲しいとの願いを込めて
永遠と書いて『とわ』という名前にしました。
その名のとおりちゃんと長生きしてくれていました。
できるものならば、いつまでも生きていて欲しかったのですが、、、

でも、ちゃんとお別れを待っていてくれ、きちんとありがとうとさよならを言えたので良かったです。。。
昨日JKとお墓を作ってあげました。
私もJKもお別れが辛かったのでもうハムは飼わないっ!と、毎度思うのですが、、、
しばらく経つとまた淋しくなってしまうんですよね。
しめっぽい話ですみません!
[PR]
by suisui53 | 2010-09-08 14:55 | トーキング