おソロ~・・・・・『グラニーバッグ』

先日サンダルにカマキリが止まっていたので、捕まえてJKに見せたら、
「家の中に持ってくるな~」と、すごい勢いで怒られました。

朝ごパン: コーンパン
お や つ: 抹茶のババロア
c0150564_13173040.jpg
いつもよりはコーンの水切りをしっかりやったつもりだったので、そのまま捏ね機に投入しましたが、やはりベトベトになっていたので、生地を取り出して、途中からは手で混ぜ合わせました。
この手間があるので面倒なのですが、焼きあがったパンはおいしいのでその苦労が報われるわけであります。
おやつは、なんとなくまだ抹茶シリーズが続いてます。
抹茶のほんのりとした苦味がおいしいババロアです。
生クリームを七分立てにする手間だけで、あとはひたすら混ぜて冷やすだけなので、簡単です。

c0150564_13273685.jpg
『お茶犬』弁当。
緑茶犬のリョクとストロベリー犬のストロベリーです。
今朝はちょっと動揺することがあり、キャラ弁どころじゃなかったのですが、なんとか仕上げました。
よって、途中いい加減になってしまいました。


問い合わせがありましたのでハートウィンナーの作り方について説明します。
c0150564_1333497.jpg
短めのウィンナーがいいので、長いようでしたらカットしてください。
ウィンナーをボイルしてから、斜めにカットします。
それを合わせて、パスタ(私はサラスパを使ってます)で固定して完成!
注: カットしてからボイルするとクルンとなってしまうので(タコさんならOKですが)ボイルしてからカットしてください。
パスタは時間が経つとふやけるので、刺したままで大丈夫です。


先日作ったリバティのワンピとおソロとなるバッグを作りました。
c0150564_13391571.jpg
パターン: Rick-Rack (グラニーバッグ)→アレンジ
使用生地: C&S (リバティ ロザリンド ビニコ)
マチ部分はリネンを使い(ブロ友さんがいつもこんな感じで超素敵なバッグを作っているので真似てみました)もともとのパターンはタックが入っていたのですが、それを省略しました。
そしたら、のっぺりとした出来上がりとなってしまい、やっぱりタックありで作った方が良かったかも?と、ちょっと後悔。。。
c0150564_1344294.jpg
中は、部分的にワンピのハギレのロザリンドとRRさんのギンガムチェックを使ってみました。
c0150564_1346692.jpg
ワンピとおソロで持ったら、、、
いや~ん、おしゃれー???
と、勝手に妄想を抱いておりましたが、ワンピもそしてこのバッグの出来も今ひとつなので、それなりにしかならないような(それなりって、どれなり?)気がします。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-07 13:52 | ソーイング