人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラー実験

本日は、イージーフリルブラウスを着用しているので、すっかり乙女気分な(かなり勘違いしている)わ・た・し。

朝ごパン: ライ麦とグラハムのお食事パン
カラー実験_c0150564_1335088.jpg
耳部分はライ麦とグラハムのザクザクした食感があり、中は牛乳で捏ねているのでふんわりとしたパンです。
軽くトーストして食べるとおいしいです。

今日のお弁当はブロ友さんからリクエストをいただいていたものです。
パーツなどには問題がなかったのですが、かなり大きな問題がありました。
それは、、、
そのキャラが 青色 だということ。
キャラ弁の達人さんの中には、ブルーハワイのシロップを使用されている人もいますが、ごはんにブルーハワイシロップ。。。
たとえ自分が食べるわけでもないけれど、なんとなく違和感が。
でもって、キャラ弁の本の中での青色の作り方は
紫芋パウダー×卵白
これだったらそうまずくもないだろう、、、ということで紫芋パウダーを製菓材料店にて入手し、実験開始!
卵白にパウダーをそろりそろりと入れかき混ぜてみると確かに青色に変化しました。
それをフライパンで普通に薄焼き卵にすれば、見事に青い薄焼き卵の完成!!!
カラー実験_c0150564_13481544.jpg
NHK教育テレビの『みいつけた!』のキャラ
『サボさんとコッシー』
(またまた下手でごめんなさい。いずれリベンジしたいです)
女子高生しかいない我が家では、教育テレビのキャラとはかけ離れてしまったので、全然知りませんでした。
少し新しいことを知ることが出来て、新鮮な気分になりました。
それにしても、青色のつもりだったのに、なぜかペパーミントグリーンにしか見えない。
紫芋パウダーの種類(紫芋の品種)が違うから?
ちなみに緑色は、ほうれん草パウダー×全卵
それでも、いろいろな色ができるとキャラの選択肢も広がるので、少しやる気が戻ってきたかも~???
by suisui53 | 2010-09-02 14:03 | クッキング