秋の気配?

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1375127.jpg
フォカッチャのお供とくれば、トマト料理。
夏野菜をふんだんに使ったミネストローネとともに、おいしく食べました。
ちょっと煮込みすぎたせいで水分がとび、限りなくラタトィユに近かったような?
うちのミネストローネの作り方ですが
①にんにくのみじん切り(1片)をオリーブオイル(大さじ1)で炒め、玉ねぎの粗みじん切りとにんじん入れて炒める。
②その他の野菜(ズッキーニ・なす・ピーマン・いんげん・キャベツなど)を適当にカットして入れ、そこへトマト缶1個分を投入する。
③トマト缶に水を入れ(缶をゆすぐついでに)その水も鍋に入れる。(もっとスープにしたい場合はもう少し水を入れる)
④野菜に火が通ったら、ブイヨンやコンソメ、塩こしょうなどで味を整える。
ラタトィユの場合は、③の水は入れず、野菜の水分だけで煮込みます。
物足りない、こくを出したい、ボリュームを出したい、などの場合は、ベーコンやウィンナーを入れることもあります。
味付けの調整として、小さな子供が食べるのだったら、ケチャップか砂糖を少し入れて甘味を出してもいいと思います。
食べるときに粉チーズなどかけて食べることが多いです。
以前ブロ友さんにレシピを聞かれていたのですが、あまりにも適当なのでこんなんでいいのかな~?と思っていたのですが、こんなんです。はい。

おやつ: 焼き芋スイート
c0150564_13244597.jpg
ま、平たく言えば、スイートポテトです。
まだまだ暑いのですが、スーパーでは私の大好きなさつまいもが種類も値段もお手ごろになってきています。(やった~)
先日タイムセールでさつまいもをお安くゲットできました。
そこで、金子晴子さんの和菓子の本のレシピで、白アン入りのスイートポテトを作りました。
卵黄も入れたので、なるべくきっちり火を通したいと思ってオーブンにしばし入れて別のことをやっていたら、なんとなく焦げ臭い???
あーーーっ、気が付けばきっちり火を通すどころか、かなり火を通した模様。
まぎれもなく焼き芋のようにはなったけど、ちょっと焦げすぎ~。
パラティッシ プレート14cmが40%OFFとなっていたので、こちらもついついゲットしました。
見た目も食べても、至福のひととき~です。

c0150564_13354958.jpg8月30日はいつもおしゃべりをしているブロ友さんの娘ちゃんのお誕生日でした。
家族みーんなからプレゼントをもらって、幸せな17歳を迎えたようです。
お兄ちゃんがこんな感じの猫ちゃんのマットをプレゼントしていました。

猫ちゃんが魚を釣っているようです。

c0150564_13402129.jpgこちらの猫ちゃんは、、、、
どうやら親父を釣り上げたようです。
・・・・・。
しかも、、、
親父人魚のようです。

c0150564_13565261.jpg

親父人魚がなんか言ってます。
「はぴばぁすでぃ。17歳になったお嬢さん!」

猫ちゃん下手だけど許してね!
私にも兄がいたけど、バースデープレゼントなんかもらった記憶がない。


9月になったし、数日前よりコンビにではすでに肉まんが売り出され、着実に秋に向かってはいるものの、まだまだ暑い~~~。
ここにきて夏バテしている私です。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-09-01 14:01 | ショッピング