人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタンホール芯

朝ごパン: 角食
ボタンホール芯_c0150564_14383566.jpg
キューブ型で食パンを2個焼きました。
2次発酵させすぎたので、角がちょっと出すぎてしまいました。
もう少し角が丸いくらいがベストなんです。
人間も角が丸いほうがいいし。
それは置いといて、、、
夏野菜のカレーを投入して朝からがっつり食べました。

ボタンホール芯_c0150564_14425157.jpg本日のお弁当は新キャラ
『うさぎのモフィ』
リラックマちゃんなどと同じ作者さんらしいです。
新キャラといっても簡単なので採用してみただけです。
やる気はまだまだでません。


先日ブロ友さんところでボタンホールのお助けアイテムを買って、すごくよかったことが書いてありました。
そこで私も
『ボタンホール芯』をたまに使います!
と、コメしたのですが、謎のアイテムだったようで、謎が謎を呼んで、それでなくても暑くて寝苦しい毎日なのに、気になってこれ以上寝れなくなっても寝不足がかなりこたえるお年頃の私たち?!だと思うので、ここで説明しておきます。
ボタンホール芯_c0150564_14504718.jpgクライムキさんのショップで見つけて購入して使っている、これが噂の『ボタンホール芯』です。
適当にカットして表裏をくるむように置きます。

ボタンホール芯_c0150564_14531082.jpgフライスニットの横目で、普通の接着芯は貼らずに、ボタンホール芯を使ってボタンホールをあけたものとそのままでボタンホールをあけたもの(写真右が裏・左が表)

ボタンホール芯_c0150564_14552610.jpgボタンホール芯は、ミシンでボタンホールをかけたらペリペリと引き剥がして、その上からアイロンをかけます。(表も裏も)

ボタンホール芯_c0150564_14564276.jpgリッパーで穴をあけてすぐ(左写真)ボタンを何度か通した(右写真)
多少なりのび具合が違っていると思います。


どちらかというと「ほつれ止め」(ピケ)みたいなものだとは思いますが、芯地となっているので薄地とか縫うときに多少縫いやすくはなると思います。
ただ、ボタンホールの印が見えにくくなるという欠点もあるので、私もたまにしか使いません。
ご参考まで。
by suisui53 | 2010-08-31 15:08 | ソーイング