暑いからといっても・・・・・『ティアードブラウス④』

朝ごパン①: ピタサンド
c0150564_13291053.jpg
たまにぷっくり膨らんでくれなくて焦ることがあるピタ。
今回もいつもより時間がかかってから膨らんだので、ちょっとスリリングでした。
具は、レタス・ツナ・オニオンときゅうり・卵・ハム。
鶏ハムのストックがなく、レンコンもなかったので、このコラボの具が用意できず、ちょっと残念。

朝ごパン②: ソーセージパン&あんぱん
c0150564_13332854.jpg
アンパンは、包んだ段階できれいに包めていなかったので(きっちりつつめなかった)どうせ爆発して悲惨な焼き上がりになるだろうと最初から投げやり気分で、艶出しのたまごもぬらず、けしの実もまぶすことなくそのままで焼きました。
そしたら意外なことに、ちょっとは穴があきましたが、それほどひどいこともなく焼きあがり、それだったらもっときれいにお化粧してあげたらよかった、と思いました。

パン③&おやつ: ライ麦カンパーニュ  はちみつのブラウニー
c0150564_13393535.jpg
今朝のカンパーニュは、真ん中からザックリ割れたものの、わりとべっぴんさんに焼けました。
一升瓶のはちみつを消費すべく、今回はハチミツ入りのブラウニーを作りました。
ハチミツのお陰でいつもよりしっとりとしたブラウニーになりました。

c0150564_13415011.jpgカピバラさんの新メンバー
『いわいさん&カピバラさん』弁当です。
カピバラ5周年を祝うお祝いキャラなのだそうです。
ごはんは、古代米にしてみました。
それにしても、やっぱりまだまだやる気がでない。。。


そして、まだまだ暑い、暑すぎるということで、調子に乗って作ってしまいました。
c0150564_1348206.jpg
パターン: クルール (ティアードブラウス ノースリーブ)
使用生地: クルール (ナチュラルシフォン) ×  リバティ (Pepple ぺプル)
先日のフリルイージーブラウスのハギレが微妙に残り、しかもすごく気に入ったので、再度この布で何かを作りたい!という気持ちになりました。
さりとて、しょせんハギレですから作れそうなものにも限度がありまして、いろいろ検討した結果、このティアードブラウスのノースリーブバージョンを作ることにしました。
このティアードブラウス、めちゃめちゃお気に入りってわけでもないのにこれで4枚目となります。
暑いし、ノースリーブの方が簡単だし、ってことで作りましたが、、、空回りしまくりの失敗作となってしまいました。
c0150564_1357119.jpgなんとなく4段切替の裾部分を巻きロック始末したのですが一番下の段の処理のときに巻きロックだと都合が悪いってことを最後の最後に気が付き(4枚目だと言うのに!学習能力ゼロ)やむなく下の段だけカットして二つ折りでステッチをかけることになりました。
お陰で短くなってしまい、バランス悪っ。
リバティとの2トーンにしたのも裏目になってしまった感じだし。
やっちまいました。。。




c0150564_1423332.jpg
どうもこのティアードブラウスは、毎度まともに作れていないような気がします。
ノースリーブにする場合、Aラインとなるような感じでアレンジした方がよかったかも?
それにしても
フッ、、、
せっかくのナチュラルシフォン×リバティの夢のコラボだったのに、台無しにしているぜ・・・。(←誰?)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-30 14:11 | ソーイング