人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくだから

朝ごパン: ハチミツ入りの白いパン
せっかくだから_c0150564_13475214.jpg
実家に帰省した際に、一升瓶入りのアカシアのハチミツをもらってきました。
国産ハチミツで一升瓶といえば、いくらぐらいするのだろうか???なんて思っていたら、丁度道の駅に売っていて、値段を見たら、一万円近くして、びっくりしました~。
母へ感謝するとともに、せっかくだから最後までおいしくいただくことが使命と思って、ありがたく使わせてもらいます。
よって、本日はパンとスコーンに使いました。
スコーンは、稲田多佳子さんの『ナッツとはちみつのお菓子』という本の中から作ってみました。
はちみつが入っているせいか、いつものスコーンよりしっとりしていました。

おやつ: おやき
せっかくだから_c0150564_13545390.jpg
昨晩の切干大根の残りで、いつものおやきを作りました。
おやつというか、本日のJKのお昼ご飯かな?(おやつがスコーン?)

キットで買って、しばらく放置していたものを作りました。
せっかくだから_c0150564_142306.jpg
キット: C&S (海のストライプの保冷バッグ)
ブロ友さんも奇しくも同じものを買っていて、でもキットに入っていたストライプのビニコじゃなくて、リバティのビニコでグレードアップしたものを作っていました。
私にも虎の子のリバティのビニコもちびっとあるし、はたまたピンクの水玉もあるし、ソレイアードのもあるし、よりどりみどり~
と、いろいろ考えましたが、キットに入っていたストライプを(しかも海のストライプですぞ!)ブロ友さんも使わず、私も使わなかったら、海のストライプの立場っていったい、、、と、いらぬ心配?をし、せっかくだから素直に海のストライプで作ることにしました。
せっかくだから_c0150564_1410384.jpg保冷シートのマチ部分を縫っているときに下糸の調子が悪くなり、ガガガーっとなっていたのですが、軽く無視して縫いつづけたら、見事にシートが破けました。(そんな簡単に破けるものだったとは・・・)
どうすりゃいいのさ???と、考えた結果、布ガムテープで補修しときました。(→いいのか自分!)
ファスナー付けのときにちょっと意味がわからなくなり、スピードダウンしましたが、こんな風に作るのかーってことがわかり、ちょっとお利口になったような気がします。
今まで私のランチ(飽きもせずにほぼ毎日せっせとベーグル&さつまいもサラダ)を入れていたバッグはビンゴゲームでもらった景品で、しかも100円ショップのものと思われ、かなりボロくなっていたので、たとえ布ガムテで補修したとはいえリッパなバッグになって良かったです。
張り切って本日のランチを入れて持って行きましたが、詰め込みすぎてファスナーがしまりにくかったんですけどねー。
by suisui53 | 2010-08-20 14:26 | ソーイング