迷走・・・・・『クリオネオーバーシャツ』

朝ごパン: シナモンレーズン食パン
c0150564_1365229.jpg
実家から17日の夜に戻り、昨日は私だけ出勤。
本日からはダンナも出勤、JKはまだ夏休み中ではありますが半日は部活へ行き、いつもの生活が戻ってきました。
食事もいつもの質素なメニュー。
実家で私が作ったりもしたのですが、いつもより品数が増え、しかも食材も豪華なので(母が用意しておくため)、どうしても胃疲れしてしまいます。
おまけに移動の日は(所要時間10時間ぐらい)2食は確実に外食となり、サービスエリアでの食事だったので偏食となり、大好きな野菜が摂取できなーい!
ゆえ、家に着き、食生活が普通に戻り、いつものベットで眠れると本当にホッとします。

帰省する前に計画していたことがありました。
たまには自分の母に洋服を作ってあげようかな、、、と。
いえ、正確に言えば洋服は初めてのこと。
過去に帽子やのれんなどの小物はありましたが、母の洋服の好みもあまりわからないし、お洒落に関しては結構こだわりのある人なので、あえて避けていました。
ブロ友さんでお母さんに作ってあげている人をみていたら、なんとなく自分も作ってあげようかな~なんて、思い上がってしまいまして。
でも、それからがまたさらに大変で、母の好みのデザインって?好きな色って?とかを思い出しながら(年に一度ぐらいしか会えないので)ひとまずはブラウスを作ることに決めました。
クルールさんで新着がある度に母の好きそうな、そしてよさそうな布もチェックし、やっと7月の新着で注文しました。
ただ、その時点でもデザインがまだ絞りきれてなく、ずーっと迷っていました。
布が届き、布の質感と実際の色を見てもまだはっきりとしたイメージがわかなくてしばらく悶々としていたのですが、ある日ネットで以前にも見かけて知ってはいた(ブロ友さんが過去に作っていた)
『クリオネオーバーシャツ』を発見!
こ、これかも?これがいいかも??
と、タイミングよくパターンも買えたので、やっと役者がそろいました。
ただ、、、それが実家へ帰省する少し前だったので、作業には取り掛かりましたが帰省の手土産には間に合いませんでした。
c0150564_1414130.jpg

パターン: slow&steady STORE (クリオネオーバーシャツ)
使用生地: クルール (キュプラビエラ スモーキーミント)
知る人ぞ知る、人気のパターンです。
c0150564_13585469.jpg短冊開き部分とか台襟部分とか緊張する作業はありましたが、大きな失敗もなく、なんとか完成しました。
着てみると、襟の開き加減がなんとなく女性らしいシルエットになっていて、何ともいえずいい感じです。
着てみて初めて、人気のほどが理解できました。
ボタンも好みでつけなくても良かったのですが、母の好みを想定してあえてつけましたが、ちょっとしつこかったような?




c0150564_13422628.jpg
自分だったらジーンズに合わせたいところですが、母だったらきっとこんな感じのコーデかな?と思います。
やっと完成したものの、、、
上手でもないし→「縫い目がちゃんとしてないわよ」とか言われるかも?
ちょっとシワになりやすい布だし→「アイロンがけが大変なのよね~」とか言われるかも??
デザインが→「袖が長すぎ、ふわっとしすぎ」とか言われるかも???
などと、手厳しくて好みのうるさい母のこと、気に入ってもらえるかがかなり疑問。
なんとなく渡す勇気がなくなってしまいました。。。(チキン!と呼んで)
いっそ自分のにしたいところだけど、自分のだったら、綿かリネンでざっくりしたクリオネちゃんを作りたい!(作るつもりだけどサー)
完成しても迷走中です。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-19 14:15 | ソーイング