「ほっ」と。キャンペーン

すべてが足りない・・・・・『3サイズバケット②』

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン
c0150564_11545215.jpg
小麦胚芽を煎るのが面倒だったせいで、ついつい食パン系はプルマンブレッドに走っていたのですが、昨日はやっと決心して(?)こちらのパンにしました。
煎っていると芳ばしい香りがたちこめ、幸せな気分になります。
焼きあがったパンも芳ばしくて、とてもおいしかったです。

c0150564_11585174.jpg本日よりJKが部活の合宿。
夕食からは合宿所で食事がでるのですが、お昼だけは持参とのこと!
もう夏休みモードだし、材料もないからお弁当をパスさせてもらおうかとも思いましたが、合宿での食事が仕出屋さんにお願いしているせいでめちゃめちゃ栄養のバランスの悪いメニューが出ることがわかっているので(去年それが苦痛だったらしい)せめてお昼まではまともなものを、、、と思って用意しましたが、それほどまともじゃないかも?
合宿中はもちろんパンなど出ることもなく、去年同様
「私絶対ホームシックになる!」(←パンとかおやつが食べられないのが悲しいだけの話)
と、断言して行きました。
なにはともあれ、頑張って、乗り切れ!
母も、話の弾まないダンナと二人になってしまうので、何とか乗り越えないと。。。

c0150564_12112658.jpg
パターン: one's one (3サイズバケット)
使用生地: C&S (リバティ コーティングFergus ブラウン)
昨日のバッグは中サイズだったのですが、今度は小サイズで作りました。
しかし、小サイズといってもかなり大きく、リバティのビニコのカットクロス1枚ぽっちじゃ本体部分をとるだけでギリギリ。
いえ、1枚は逆さまにしかカットできていませんでした。(気が付けば絵柄が一方向のものだったので、片面は見事に逆さま!)
マチ部分も足りなかったので、結局昨日のピンクの水玉に再登場してもらいました。
c0150564_12341865.jpg
裏地部分は、緑のチェックがよさそうな、、、とあわせて見ると
ピッタリ~!
と、ほくそえんでおりましたが、やはりマチやらポケット部分をとるほどの大きさもなく、こちらはHARUさんで以前買っていたリバティ風の花柄のハギレに登場してもらいました。
持ち手は、one's oneさんでパターンと一緒に買っていたアイビーテープのベージュがあるから大丈夫!と思っていたのですが、布の色合いをみてみると、ベージュより生成りのほうが絶対合っている~しかし、ベージュは昨日使ってあと40cmぐらいしか残っていない~。
在庫のテープを確認してみると2.5cm幅のだったら未開封の新品があるけど、3cm幅のは微妙な長さしか残ってない!
持ち手もう1本分ぐらいが足りず、どうしようか考えた末に・・・・・
以前JKに作ってあげたショルダーバッグのテープを使っちゃえ!!!
あった、あった、RRさんの2ポケットバッグに3cmの生成りがあったー。
もうそのバッグは最近とんとご愛用していなかったので、いいんですっ。
ちょっと薄汚れている感がありましたが、それを使ってやっと完成しました。
c0150564_12343719.jpg
これで、中と小が完成しました!(one's oneさんみたいに並べてみたかった~)
しかし、どっちも結局JKのなんですよね~。
自分用のはいっそ思い切ってキャスのにしちゃう?!(なにげでショップをチェック)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-11 13:09 | ソーイング