「ほっ」と。キャンペーン

あ、厚い・・・・・『3サイズバケット』

朝ごパン: 焼きカレーパン
c0150564_11245652.jpg
ドライカレーの残りがあったので、リーンな生地に入れて焼きました。
トースターでカリっと焼いていただきました。

c0150564_1126259.jpgおやつ: カキ氷
昨日、ずーっとくもりでわりと涼しかったのに、夕方になって蒸し暑くなり、帰宅してから発作的にカキ氷を作りました。
今回はさっぱりとレモン味。
このシロップはいわゆる色だけがついたものではなくて、完全無添加のレモン汁とはちみつが入ったものなので、どちらかというと酸味も効いて、本当にさっぱりとしていておいしいです。


欲しかったバッグのパターンがやっと届き、気持ちが変わらないうちにさっさと作りました。
c0150564_11334753.jpg
パターン: one's one (3サイズバケット)
使用生地: C&S (ビニールコーティング水玉 ピンク)
久しぶりのビニコだったし、持ち手のテープ部分の厚みに耐えられる?など、一抹の不安を抱えながらも、ピンクの水玉は見ているだけでかわいらしくテンションをあげてくれたので、超かわいいバッグの完成を夢見ながら頑張って作りました。
意外と悩んだのが裏側の布。
ピンクの水玉に合いそうな布は???
水玉×水玉→しつこい?
水玉×チェック→色的に合うのがない。
水玉×花柄→いいと思うとハギレしかなく、足りない。
だったらいっそ無地~と思って布山を見渡すと、先日C&Sさんからなぜか届いた布(←本人注文していたことをすっかり忘れていてびっくり。よって、何を頼んだかさえも記憶がなく、何を作ろうとしていたのかは全くわからず、、、)のがんがんデニムセットに入っていた薄手のブルーデニムを発見。
これは50cmぐらいしかなかったので、シンプルなショートパンツでも作ろうか?と思って丁度水通ししたばかりで置いてありました。
ビニコがピンクなので、ピンクにブルーの組み合わせだったらすごくきれいだし、ぴったり~!と思い、シンプルなショートパンツからバックの裏生地へと華麗なる転身!?
c0150564_11503553.jpg
内ポケット部分は花柄にしてみました。
先に作っていたブロ友さんも持ち手の厚み部分のミシンが大変だったようですが、私もかなりヒヤヒヤしながら縫いました。
16番の針を1本だけ発見して、途中からそれにしたのですが、どうやら以前使って先がちょっと潰れていたようであまり具合が良くありませんでした。
仕方がないので14番に下げましたが、先がよく尖っていたので、こちらのほうが上手く縫えました。
それにしてもやっぱり布やらテープがマックスで重なっている部分はとても厚くて、、、家庭用ミシンだったら無理だったと思いますが職業用だったので、無事に縫うことができてよかったです。
ちなみにこれは中サイズで、JK用です。(中サイズといっても結構大きめです)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-10 12:00 | ソーイング