人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーデシリーズ第3弾・・・・・『エレーヌカーデ』

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
カーデシリーズ第3弾・・・・・『エレーヌカーデ』_c0150564_16444058.jpg
今までのイビツっていた形がかわいく思えるほど、大失敗のカンパーニュ。
まず最初から生地がなんとなくいつもよりゆるかった。
そして、2次発酵で過発酵させてしまった。
とどめは、バヌトン(発酵かご)から天板に移す際に、バヌトンに生地がしっかりくっついていてとれず、結局ぐしゃぐしゃになってしまったこと!(バヌトンと生地への粉振りが足りなかった)
焼成前からすでに失敗となっていましたが、焼きあがってもやっぱり劇的ビフォーアフターになっているわけもなく、クープも入らず、あえなく失敗パンとなってしまいました。
味は、、、まずくはなかったのですが、見た目でがっがり、、、おいしくもなかったです。

カーデシリーズ第3弾・・・・・『エレーヌカーデ』_c0150564_1652212.jpg
パターン: oen's one (エレーヌカーデ)
使用生地: C&S (リネン混天竺 ラベンダー)
oen's oneさんの新作カーディガンを作りました。
polka dropsさんのやわ風カーデとクルールさんの五分袖カーデに続くこの夏の新作カーデ第3弾!
ひと目見て、ちょっとかわいいかも?と思って買ったのですが、かなりゆったりめなカーデです。
よって、布も結構用尺が必要だったため、袖丈が7分よりもやや短くなってしまいました。
なんとなく買っていたC&Sさんの布を このパターンのイメージにぴったりかも? と思って使ったのですが、この布がくるくるくるりん子ちゃんだったせいで、くるくると格闘するのとギャザーに手間取ってしまい、ミシンで縫っていた時間よりも遥かにかかっていたような気がします。
実際には芯貼りなし、前立てもボタンホールもない、比較的簡単な仕様でしたが、クルクルした布でギャザーをよせてパイピングの技は、ちょっと私には大変でした。



カーデシリーズ第3弾・・・・・『エレーヌカーデ』_c0150564_1782628.jpg
このカーデは、JK用。
見た目が結構ラブリーだし、ひとまずJK用に作って様子をみてみようという魂胆だったわけで、、、(またしても姑息)
Mサイズで作りましたが、私が着るとかなりダボっとしていて、袖丈もデフォの七分丈より短めで作ったはずなのに七分袖になっていました。(デフォ通りだったら単なる長袖?!)
このカーデは、ニットでも布帛でも作れるようなので、布帛で作ればまたイメージも変わって私でも着れるかな~?
by suisui53 | 2010-08-09 17:25 | ソーイング