「ほっ」と。キャンペーン

夏のおやつ

朝ごパン: ワッフル   ホットサンド
c0150564_17214269.jpg
土、日と2連チャンでワッフルメーカーのお世話になりました。
ワッフルも結構久しぶりだったような?
やっぱり久しぶりのホットサンドも冷凍保存してあった黒糖ブレッドとプルマン食パンを総動員して作りました。
よって冷凍庫もスカスカとなってしまったので、私のランチ用のベーグルを焼いておきました。

おやつ: 抹茶クッキー   きなこ揚げパン
c0150564_17341658.jpg
ダンナの実家へ遊びに行ったので手土産用として作ったものです。
抹茶クッキーの種はすでに数日前から作っていて冷凍保存しておいたので、今朝はカットして焼くだけ。
ただし、ちょっと油断していたら抹茶が少ししかなくて、小さじ4入れるのが小さじ1ぐらいしかありませんでした。
色も味も少々薄くなってしまいました。
きなこ揚げパン、またの名をパン生地で作るドーナツ?
2次発酵なしでそのまま揚げればよいので、これもわりと簡単。(ただし暑いのは覚悟)

そして夏のおやつと言えば・・・・・
c0150564_17405061.jpg
カキ氷~
しかも我が家では、やっぱり何と言っても
宇治金時!
そのためにわざわざ毎年クオカさんで『抹茶みつ』というシロップを買います。
ちょっとお高いのですが、ここだけはケチりません。
今年もそろそろ買わなくては、、、と思ったら、新発売のかき氷シロップもでていたので、そちらも買ってみました。(緑茶とレモン味)
今日はわりと涼しく、どうせならめちゃめちゃ暑ーい日に食べたかったのですが、小豆も用意しておいたことだし、氷もいつも以上に作っておいたことだし、せっかくなので作りました。
でも、、、うちのカキ氷機って、手動なんです。
もたもたしているとすぐ氷が融けてしまうので、手早く作るのがちょっと大変です。
電動のが欲しいな~。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-08 17:53 | クッキング