飽きた・・・・・『やわ風カーディガン③』

朝ごパン: フォカッチャ 
c0150564_13473659.jpg
夏野菜たっぷりのラタトィユと一緒に食べるためフォカッチャを焼きました。
が、オーブンに入れる際に、とんだハプニングがーーー。
2次発酵も無事終わり、オーブンの予熱が済み、いい感じで膨らんだ生地に指でポツポツくぼみを作りオリーブオイルを軽くかけ、粗塩をパラパラとやろうと思ったら、塩を取り出す際に天板をひっくり返してしまいました。
せっかく膨らんだ生地がゆがみ、オリーブオイルは床にこぼれてしまいました。。。
あ~あ。
せっかくの、せっかくのフォカッチャが台無しぃ!!!
もうパンなんか焼かない!焼きたくない!!
と、ちょっとダダをこねてみましたが、JKに「まー、まー」となだめられ、仕方ないのでそのイビツったままのパンを焼きました。(もちろん最初から捨てるわけもないのである)
焼きあがってみれば、さほど悪くもなかったし、味は全く問題なかったのでありました。

スーパーで『ポンデケージョ』のミックス粉が賞味期限近しということで、半額になっていました。 
『ポンデケージョ』がブームになる前ぐらいに一度食べたことがありますが、そのときの家族の反応が今ひとつだったし(おそらくJKは幼稚園ぐらい?)私もそれほどおいしいと感動したわけでもなかったので、それ以来食べたことがありませんでした。
でも、半額よ!は・ん・が・く!!
お餅も好きだし、もちもち~っとしたものは何でも大好きなJK。
今だったらJKが好きに違いない!と踏んで、ゲットしてきました。
本日のお昼にと思って、今朝焼いてみましたが(なにせミックス粉なので、すぐできる)
味見で食べたJKの感想・・・・・
「超うまい!やばい!これ今までの中でも一番のヒットかもぉ?!」
と、めちゃめちゃ気に入った様子でした。
しかし、心配なことが、、、
これ3人分ぐらいの量だと思うのですが、一度に全部食べ尽くしていそうな???

おやつ: バナナシフォン 
c0150564_1474113.jpg
夏こそバターを使わないシフォンケーキがぴったり!と思いつつ、最近めっきり作っていませんでした。
ちょうど熟したバナナもあったので、久しぶりのシフォン。
型も15cmの小さ目ので作ったので、ちょうどいい感じに膨らんでくれました。

美人は3日で飽きる!といいますが、
ニットも3日で飽きる!
そして、やわ風カーデも3枚目となると飽きる!!
c0150564_1423151.jpg
パターン: polka drops (やわ風カーデガン)3枚目
使用生地: パンドラ
昨日のキャミとレギンスの残りで作りました。
これらはもちろんJK用として。
それから訂正してお詫びしなければならないことが、、、
『ポプリ』→『パンドラ』の間違いでした。
昨日なぜか『ポプリ』と言ってしまいましたが、ジャスコのなかの生地屋さんは『パンドラ』でした。
パ行つながりという共通点はありますが(JKに「全然ちがう!」と怒られました)『きれ屋さんぽぷり』とジャスコの『パンドラ』をいっしょにしては失敬でした。
本当にすみません。。。
c0150564_143446100.jpgでも、この布、結構私のツボだったので、ひと目で気に入って買ってきたんですけど。
ポリウレタンも入っているので、レギンスにはうってつけ!
ただし、やわ風カーデにはちょっと違ったかも?
やわ風カーデは、もっとドレープがきれいに出るしなやかな布がいいような気がします。
そんな感じの布もちゃっかり『パンドラ』で買ってきている私。
でも、ちびっと飽きたので(ニットもやわ風も)しばし旅に出てからまた作るかも?




c0150564_14381778.jpg
もちろんどちらもJK用。
去年のベアワンピと今年のベアワンピ、今年の方がオトナっぽいかな?
[PR]
by suisui53 | 2010-08-04 14:43 | ソーイング