「ほっ」と。キャンペーン

リコピンパワー

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13242375.jpg
引出しの中の黒砂糖を見て、ふと、黒糖ブレッドの存在を思い出しました。
そういえば、最近食べていない?!
暑いから糖分の多いパン生地はなおのことだれるかな?と思ったら、なぜかいつもよりもしっかりしていました。
水分量、間違えた?
私が暑さでダレていたので、パン生地くんが『僕だけはしっかりしていないと』と思ったのでしょうか?(ないない、パン生地を擬人化するなー)
サンドベージュ色したパンは、ほんのり甘くて、とてもおいしゅうございました。

もうそろそろこのシリーズも終わりだと言うのに、今ごろになって、ちょっと軽くハマってます。
c0150564_13314960.jpg
ピッピピー、ピピピ、低燃費♪
『低燃費ハイジ弁当』です。
親父がクララの代わりに踊ってます。(え?親父ってジュリアナ世代???)

c0150564_13342525.jpg
先日友達からもらったもの。
『トマト寒天ゼリー』
『かんてんぱぱ』でお馴染みの伊那食品というメーカーのなのですが、実は長野県にある会社なんです。
その友達がその会社の地元だからこそ入手できる、そんじょそこらのスーパーなどの店頭では売っていないレアもの?なんだとか。(あ、でもネット販売してましたー)

しかし、、、

フレッシュなトマトは大好きだし、ラタトウィユやミネストローネも好き、パスタ屋さんでは8割がたトマトソース系のパスタを頼み、ケチャップ味も好き、だけどトマトジュースは飲めない!ガスパチョも苦手!!な私には、このゼリーは勇気が必要。

フレッシュなトマトは大好きだし、ラタトウィユやミネストローネも好き、パスタ屋さんでは9割がたトマトソース系のパスタを頼み、だけどケチャップが苦手、トマトジュースも飲めない!ガスパチョは食べたことがない!!なJKにも、このゼリーは勇気が必要。

フレッシュなトマトも大嫌いだし、ラタトウィユやミネストローネも嫌いだけど無理やり食べさせられて残すと怒られるのでがまんしてなんとか食べ、パスタ屋さんではトマトソース系のパスタを頼んだことは一度もなく、ケチャップ味は普通、やっぱりトマトジュースも飲めるわけもなく、ガスパチョって何?なダンナには、このゼリーの存在すら認めたくもない。。。

そんな家族が集結しているので、このゼリーをもらってからというものの、1週間ぐらいはそのまま放置されていました。
本当ならこんな暑い日々なので、寒天やらゼリーなどのどごしのよいデザートなんてもってこいなのに、これは別。

それでもせっかくもらったことだし、勇気を出して、学校が代休で閑そうだったJKに作らせ、先に味見もしてもらいました。(そんな私はやっぱチキン?)
作っている段階で強烈なにおいが家中漂っていたので(キッチンは1F、そのとき私は2Fで化粧していたけど、におった)その時点で、すでに敗戦ムードが、、、
私はそのまま会社へ行き、数時間後に完成したのを味見したJKからメールが届きました。
「まじでまずい。」
帰宅してから冷蔵庫を開けると、冷蔵庫中強烈なにおいが漂っている~。(ラップかけろっ!)
おなかも空いていたし、暑くてのどごしのいいものは食べたかったので、勇気をもって食べてみました。
・・・・・。
「やっぱりまずい。」
ケチャップを固めたものを食べているような?
それでも頑張ってカップ1個分は食べました。
しかし、その後、後味が悪すぎて、なにか他のもので口の中を清算しないと気持ち悪くなりそうでした。

これをくれた友よ、ごめんよー。
メーカーさん、ごめんなさい。
我が家では、いくらリコピンパワーと言われても、これは無理です。

して、残ったままのゼリーと、残った素も、どうしよう???

袋には、応用編として
①素をお湯500mlでとく所を、お湯300mlでとき、そこへトマトジュース200mlを入れて固める・・・・なーんて、さらに追い討ちをかけるようなレシピが書いてあるし
②素ををお湯400mlでとき、さらにはちみつ100g混ぜ、凍らせてシャーベットにする・・・・・もっとミラクルなレシピも書いてありました。
我が家においては、どちらも作ることはないと思います。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-22 14:28 | トーキング