「ほっ」と。キャンペーン

文化祭♪

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14125985.jpg
梅雨明けして一気に気温も上がり、パンを捏ね上げたときの生地の温度がかなり上がっているので大丈夫かな~?と心配になりましたが、ひとまずいつも通りの不恰好なカンパーニュが焼きあがりました。
暑くてもやっぱり週一ぐらいでカンパーニュは食べたいのである。。。

おやつ: マドレーヌ
c0150564_14165460.jpg
マドレーヌをかなり久しぶりに作りました。
先日クッキーなどのレシピを引用した本に載っていたマドレーヌが何となく目に付いたので、この本のレシピで作ってみました。
同じマドレーヌでも、レシピによって配合や分量などが違っていて、今回のマドレーヌの大きな特徴は粉が、薄力粉とアーモンド粉が入り、バターはやや控えめということぐらい。
砂糖控えめで作ったせいか(私はレシピの砂糖の分量をだいたい2割ほど控えます)なんとも主張のないマドレーヌとなりました。
レモンの皮のすりおろしとか、はたまたチョコチップとか、何か入れたほうが良かったかもしれません。
JKは、喜んでパクついてましたが・・・。

この3連休は、JKの学校の文化祭がありました。
金曜日から始まり、昨日までみっちりとあり、本日は学校がお休み。(お陰でお弁当ナーシ)
高校生活としては一番盛り上がるイベント?!
これが、青春???
JKの担当は、ひとつはバザー係り。
近隣の住宅に呼びかけて献品していただき、それを回収しに行き、そして当日売るシステムになっていて、普通バザーと言えば手作り品なども売ったりするのに、それが全くないのだそうです。
高級住宅街の近くにある学校なので献品していただくモノも結構高級品などがあったらしく、すごいところではまさかの『仏像』
しかし、当日そのまさかの『仏像』がきっちり売れたらしい。(どんな~?)
さらには、部活のメンバーと毎年恒例の焼きそばを作って売ったのですが、この暑さだったので、雨だった去年より売れ行きは悪かったらしい。。。
でもって、こんなときこそ、使える男子と使えない男子がはっきりと分類されたらしい。
と言いつつも、うちのJKだって、使える女子だったのかは、定かではない。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-20 14:55 | トーキング