ああ、無情・・・・・『キャミソールワンピース』

朝ごパン: ピタ   メロンパン   ソーセージロール&かぼちゃあんパン
c0150564_9413885.jpg
3日分です。
金曜日に『新物 レンコン』というスーパーのチラシを見たので、仕事中も頭の中をレンコンが駆け巡り、夕方張り切ってレンコンを買いに行きました。
久しぶりに出会ったレンコンさん。
早速レンコンマスタード和えを作り、それに合うパンといったらやっぱりピタ!
でも、残念ながら冷凍庫に鶏ハムのストックがなかったので、普通のハムでがまんしましたが、久しぶりのレンコンのシャキシャキとした食感が何とも言えず、おいしかったです。
メロンパンが食べたい、と思いつつ、メロンパンのクッキー生地を予め作って半日ぐらい冷蔵庫でねかせておかなければならないので、夕方に作ろうと思い立っても時すでに遅しということで、なかなか実行できませんでした。
やっと計画的に事を進められたので、メロンパンを無事作ることが出来ました。
クッキー生地の小麦粉に全粒粉も混ぜたので、色が茶色となりました。
目指しているのはクッキー生地がサックサクのメロンパンですが、これはややサクサクといったところでした。
超久しぶりだったので、JKは喜んで2個食べていましたが、私はさすがにメロンパン2個は甘すぎるので、もう1個はフランスパンの残りでチーズハムサンドにして食べました。
そして、今朝は、ソーセージロールとかぼちゃあんがたっぷり入ったパン。
いつものロングウィンナーじゃなくて、フランクフルトで作ってみたら、やっぱり食感も味も違ってました。

おやつ: ヨーグルトレアチーズ
c0150564_9585435.jpg
稲田多佳子さんのレシピより。
梅雨も明け、暑ーい夏がやって来ました。
こんなときはおやつもさっぱりしたものが、、、ということで
底にはブルーベリーも入っていて、ひんやりさっぱりのおいしいおやつとなりました。

そして、暑ーい夏がやって来ると、ソーインガーには厳しい季節になるわけで・・・・・
裸足のままフットコントローラーを踏むと足にくっついて思ったところで止まってくれず余計に縫うことにはなるし、なによりもアイロンの灼熱地獄~。
冬だったらそのアイロンちゃんに手をかざして暖をとっていましたが(どんだけ貧乏?)夏は、そりゃもうなるべく近寄りたくないけど、お世話にならないことにはソーイングもはかどりません。
昨日も暑い中、フーフー言いながらアイロンやミシンと格闘して仕上げたのですが、無残な結果となってしまいました。
c0150564_1083122.jpg
パターン: C&S『みんなのてづくり』本より (キャミソールワンピ)
使用生地: Belly Button (プチプロバンス)
この布のイメージとしてはベアワンピースだったのですが、シャーリングゴムもちょいと面倒だし、どうしようかな?と思っていたところに、C&Sさんの本のキャミワンピ発見!
これなら簡単だし、いい感じになりそう。
ひとまずJK用に作り、よければリバティちゃんで自分のも、、、などと目論んで作りました。
暑い最中の長~いバイヤステープ作りにフーフーしながらも、頑張って完成させました。
完成→まずはトル子さん(トルソー)に着せて客観視する→自分で試着→またトル子さんに着せ撮影会→晴れて着用 という流れでいくわけですが、トル子さんに着せようとするも、入らない!!!
トル子さん、太った?
まあ、私より胸板が厚いトル子さんなので、たまにそんなこともありましたが、トル子さんが着れないと、もちろんJKも着れないわけで。
慌てて私が試着。
着れるけど、胸当て部分が確かにキツイ。
私、ちょっと巨乳になった?
ないない、先日久しぶりに普通のブラを買いに行ったら(寒い時期温かいのもあって、スポーツブラばっかしていたため)サイズダウンしていたっ!
しかも鏡で全体を見てみると、ふんわりしている!(→平たく言えば、太って見える)
ちぇっ、本のモデルさんはそんなこと微塵もないような感じで椅子に座ってるし。
トル子さんも着れず、私もキツイ感のあるワンピ、JKが着れるわけがないっ。。。。。
暑くて大変だったのに~と、もうぐったり。
その後は、キャミワンピを放置し、涼しい部屋に行き、ふて寝しました。
せっかく作ったけど、大失敗、大失策です。
もちろん、リバティで自分用という目論みも泡となり、まずはこの誰も着たくない(着れない)ワンピをどうすべきかを検討しなければならないのである。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-19 10:27 | ソーイング