ものもらい?

朝ごパン: イギリスパン
c0150564_11591477.jpg
門間みかさんのレシピで、イギリスパンを焼きました。
強力粉と最強力粉を混ぜ、牛乳と水も入ります。
リスドォル(準強力粉)があるので、それを使っても同じことだとは思いますが、同じ食パン系でも微妙な違いを楽しみたいのであります。
フツーのイギリスパンとなったので、今度はこれでフレンチトーストを作ってみようかな?
ん?イギリスなのにフレンチ?!

おやつ: 切干大根のおやき
c0150564_1252078.jpg
切干大根が余るとどうしてもおやきを作りたい衝動にかられます。
おやきの具として、一番好きなのかも?
信州のおやきはだいたい小麦粉(そば粉のもあり)で作られているのですが、小麦粉で作ったおやきは惣菜系のほうが断然好きです。
小豆を愛してやまない私でありますが、あんこやかぼちゃあんのおやきはなぜかあまり好きじゃなかったりします。
実家の秋田のほうのおやきといえば、米粉で作るタイプなので、それだとあんこがぴったりなんですけどね~。

c0150564_121294.jpg
厳戒態勢をしかれた形での大相撲名古屋場所が始まりました。
真面目に稽古に励んでいた力士さんたちは、ちょっと可哀想だし、TV中継を楽しみにしていたお年寄りのみなさんもさぞやがっかりしていることと思います。
病巣を排除して、国技としての誇りを持って再出発して欲しいところです。

って、親父いつから関取になったんだ?
って、パウル君もいつから行司になったんだ?(あちこちからオファーがあるらしいけど)


昨日仕事中に目に違和感があり、てっきり睫毛が目に入っていると思い、手鏡で覗いてみたのですが異物はなく、よーく見てみるとポツッとできている、、、
これは、もしや『ものもらい?』
と、思ってからは目の中がゴロゴロして微妙に痛い。。。
ものもらいと言えば、うちのJKの得意種目!
疲れがたまってくるとすぐものもらいになり、一年に数回は眼科通い。(高校受験のときや卒業式のときなどもかなりひどかった)
私は、疲れが溜まってくると耳鼻咽喉科のお世話になることが多く、眼科とは無縁だったのに~。
ものもらいのプロのJK(どんなプロやねん?)が帰宅してから見てもらい
「あ、これまぎれもなくものもらい。しかも石みたいに硬くコロコロして痛いタイプ」
と、診断してもらいました。
もう遅かったので病院には行かず、ひとまずJKの目薬を点してもらいました。
実は私目薬を点すのがすごーく苦手で、ギャーギャー騒ぎながら点してもらい、それからも目が痛くて、目を閉じているしかなく、結局ずーっとうたた寝をしていました。
お陰でパンが焼きあがってから、またオーブンから取り出すのが少々遅くなってしまいました。
今朝起きたら少し痛みがとれていたのですが、やっぱり違和感はあって、、、やっぱり眼科に行かなければならないかなぁ???
[PR]
by suisui53 | 2010-07-13 12:39 | トーキング