「ほっ」と。キャンペーン

季節外れ

朝ごパン: ロールサンド   カンパーニュ   ちぎりパン
c0150564_12182767.jpg
3日分です。
土曜は、ロールパンの残りにツナ・オニオン・レタスと、チーズ・ハム・きゅうりをそれぞれはさんで食べました。
日曜は、みかさんのリッチ生地でのちぎりパンをカットして、クロックムッシュとフレンチトーストにして食べました。
いつもフレンチトーストはフランスパンじゃいけないような気がして、やわらかいパンでは作ったことがなかったのですが、ふわふわなパンでも全く問題なくおいしかったので、これからはもっといろいろなパンでフレンチトーストを作ってみたいと思います。
今朝のライ麦カンパーニュは、またまたきれいな形にはなりませんでした。

土曜日はJKの部活の大会があり、本人は都合により欠場だったのですが、お弁当はしっかり必要だったので、土曜日なのに~またしてもお弁当持ちとなりました。(先週もだった!)
c0150564_12281719.jpg
『チェブラーシカ弁当』
ロシアの絵本のキャラクターです。
お稲荷さんで作ってみたところ、結構簡単だったので、今まではカピバラお稲荷さんがお気に入りでしたが、これからはこっちにするかも?(カピバラさん、ピーンチ!)

そして・・・・・
今朝の一進一退の死闘の結果、、、
見事スペインが初優勝~
見事タコのパウル君が的中率100%~
ついつい表彰式などに見入っていたら時間を忘れておりまして、お弁当を作る時間が少ししか残されていないことに気が付きました。。。
あまり考えていなかったし、時間もなかったので、かなり適当なお弁当となってしまいました。
c0150564_12364441.jpg
『サッカーワールドカップ南アフリカ大会 感動をありがとう弁当』←長っ。
私的には、ロッペンの鬼気迫る決勝のプレイが頭から離れません。。。
実際にリアルタイムでみた試合はほとんどなかったのですが、でも、今回ほどサッカーって、こんなにおもしろかったんだーとか、イケメンがたくさんいたんだーとか思ったことはなかったと思います。

おやつ: りんごのクランブルケーキ   きなこスノーボール
c0150564_1335175.jpg
全くもって季節外れなおやつ。
今が旬のフルーツといったら、さくらんぼもそろそろ終わって桃?
それなのに今更りんごを買ってしまった私。
だって、りんご好きだし、食べたかったんだもーん。
でも、やっぱり今の時期のりんごは、食感も味もどちらもおいしくないわけで、、、余ったりんごをケーキに入れてみました。
カリカリした食感が好きなJKは、クランブルがお気に入りなので、このケーキも喜んで食べてくれましたが、私は酸味のないりんごの味にパンチを感じられなくて(レモン汁も入れたんですが)今ひとつ。
ケーキを作って卵白が余ってしまったので、それを使ってきなこのスノーボールも作りました。
スノーボールという名前からして、夏向きじゃないお菓子?!
手で丸めるので、もちろんこの季節、べトついて苦戦しますが、粉を手にはたきながらやったので、なんとかなりました。
きなこの素朴な味がやさしくて、こちらは好きです。

気が付けば季節を全く無視しているな~などと思ったのですが、つい先日梅雨の合間の晴れの蒸し暑かった日に、
『石焼き芋~、お芋だよ~』
という声が聞こえたんです。。。
こんな夏に?こんな暑い日に??
でも、もしかしたら?
うちの方に来たら、買うしかないっ!(→ご存知だとは思いますが、焼き芋大好き女)
と、期待して待っていましたが、やはりそんなことはなく
こんな夏でも焼き芋が食べたい私の幻聴だったようです。。。
相変わらずパンを焼くついでにホイルにくるんだサツマイモをオーブンに入れて、せっせと焼き芋を作ってはおりますが、値段的にも大きさ的にも手軽なさつまいもが入手困難となりつつありまして、いつも「いいお芋売っていないかなー?」などと、考えてばかりいるせいかもしれません。
でも、こんな幻聴だなんて、、、いいのか私?!
[PR]
by suisui53 | 2010-07-12 13:30 | クッキング